目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

マイナス思考を活かそう

「この先どうなるだろう?」
「失敗したらどうしよう?」

そんな漠然とした不安
ついつい抱え続けていませんか?

マイナス思考はダメ!
プラス志向に変えましょう
・・・なぁ~んて言っても
妄想好きの方は
「そんなの無理」と一蹴するでしょう

・・・っていうか
マイナス思考は
けして悪いわけじゃない

だって
マイナス思考は危険予知能力
それがないと
楽観的過ぎて逆に怖いですよね

ということで 今回は
マイナス思考の活かし方について
ご紹介してみたいと思います

さて マイナス思考って何でしょう?

何かにつけて「どうせダメ」と
悪い方向に考えが向くこと
物事を否定的に捉えること
また 過度な心配して
まだ起こってもいないのに
先を気にして不安になること

しかし 逆に捉えると
悪いことが起こる前に
悪いことを予測できる
=危険予知能力が高い
と言えるわけです

問題は
その悪いことを具体的に考え
対処方法を考えるかどうか
そう 「どうせ無理」「きっとダメ」って
安易に自分で不安を煽っていたら
もったいないということ

せっかく
悪い予測ができるんですから
それを活かしたら・・・
そう それは鬼に金棒!ってわけです

「失敗するかも」
そう思ったら
失敗するとしたら
どんなことが原因で失敗するか
今考えられることをリストアップ
そして
それの対処策も考えておく

たとえば
「大事なプレゼンで失敗するかも」
だとしたら
あなただったら
どんな失敗を予測し対処策を考えますか?

私だったら こんな風に考えます
*遅刻するかも
・目覚まし2個
・交通トラブル考えて30分前に到着

*パソコントラブル
・資料をプリントしておく
・USBでも準備し持参する
・同伴者にも頼む(いるなら)

*相手に伝わらない
・プレゼンを誰にするか再チェック
・伝えるべきポイントを再チェック
・伝えられるようロープレする
・質問されることを予測準備
・逆に状況別に質問を考える

いかがでしょう?

まだまだ他にもあると思います
が 失敗を予測して
ある程度対処策を考えておけば
想定外なことがあっても
応用を利かせることができます
また 準備しておけば
心構えもできますから
余裕も生まれます

ね? マイナス思考って
すごい!と思いませか?

実は
私もめちゃくちゃ
マイナス思考なんですよ

若い頃は
ただただ心配して 不安がって
「どうせ失敗するからやらない」って
そんな選択をしていました

が 小さな失敗
そうちょっとした躓きを恐れて
恐る恐る歩いていたら
どか~んと
大きな落とし穴に堕ちた

それが25歳~40歳頃までの
私の人生
夜逃げ 離婚 うつなどなどに
つながったわけです

人間 生きているんですから
ぜったい転ばないはずがない

そう 61歳の私は
声を大にして言います

失敗や躓きは
早く たくさんしておこう
その方が
色々学べて強くなれるし
彩りある人生が歩める!

マイナス思考で
危険を察知 対処法を考えたら
あとは 楽観的に
「え~い やっちゃえ!」で行くこと

これがマイナス思考の
活かし方だと思うんです

そんな想いを
タロットに込めると・・・

ワンドⅨ R

マイナス思考を活用
「失敗したら」って考えたら
動けなくなるよ
だったら
そのマイナス思考 活用しよう
ネガティブ感情は
危険回避のためにある
だから
最悪な状態をあれこれ想定
準備と覚悟をしておく
腹をくくって挑みましょ

マイナス思考 バンザイ!!
ぜひ あなたのマイナス思考
活かしましょ★
*VITARIE「今日のタロット」毎日更新中!
*【YouTube】ビタミンタロットチャンネル
*【kindle】絵で見て学ぶタロットカード大アルカナ編