目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

3年ぶり復活!ぷらっと京都3~嵐電で行くおススメ

コロナ禍で中断していた
年に1度は実施していた京都旅行も
3年ぶりに復活!

そのご報告
「ぷらっと京都」も最終回

今回は
京都に行くと必ず乗りたくなる
嵐電=嵐山線で行くおススメを
ご紹介してみましょう

どことなく懐かしい香りがする
嵐電

開業は古く 1910年
明治時代からなんですね

この線は
嵐山を始めとする観光地と
繁華街の四条通を結ぶ線

1両or2両で
とことこ走る路面電車は
地元の方の足として愛されています

その姿や周囲の様子は
東京でいえば
世田谷線や荒川線
神奈川でいえば
鎌倉を走る 江ノ電に似ています

調べたら
実際に 江ノ電とは
姉妹提携を結んでいるとか・・・

この沿線には
世界遺産登録されている
龍安寺や仁和寺他
見どころのある神社仏閣が多く
あの太秦映画村へ行くのにも活躍

私も今までも
嵐電に乗って
あちこちのお寺をお参りしていますが
毎回必ず訪れる所があります
それが こちら

広隆寺

こちらは推古天皇11年(603)に
秦河勝が聖徳太子の命によって
創建されたと伝わる京都最古のお寺だそう

霊宝殿には
国宝・重文の仏像がずら~り
中でも
国宝1号の木造
弥勒菩薩さまの凛としたお姿が
本当に素敵

この半跏思惟像は
「一切衆生をいかにして
救おうかと考えている」お姿だそうで
見ているだけで心洗われます

いつもこちらでお守りを
頂いてきますが
コロナ禍で3年ぶりに
新しいお守りに更新
ありがとうございます

さてもう1つ
嵐電に乗って
必ず行く所があります

それは
嵐電の終点 嵐山
2020年1月に訪れた時は
もうコロナ禍の影響があり
びっくりするくらい静かでしたが
3年ぶりの嵐山は・・・

いや~
外人さんばかりでびっくり
しかも
新しい店も増えていて
3年ぶりというブランクを実感

そんな日本語がほとんど聞こえない
人波をくぐり抜け
行った先は

こちら
湯豆腐のお店「竹むら」さん
そう 嵐山の目的は
まさに ここ!なんです

ここで頂くお豆腐は絶品!

湯豆腐はもちろんですが

胡麻豆腐
あ!思わず写真撮る前に
食べちゃうくらい美味しい 笑

揚げ出し豆腐

ひろうす

そしてなんといっても
絶対のおススメが
この柚子釜どうふ

柚子をくりぬいて
その中に柚子みそを塗り
豆腐を入れて蒸されたもの

柚子の香りとお味噌と
豆腐のハーモニーが
も~たまらん!

しかも
この器になっている柚子も
柔らかくなっていて
美味しいんですよ
ほとんどの方は残されるようですが
私はしっかり頂きます!

・・・ということで
必然的にこちらも

どんどん進む 笑

この柚子釜どうふは
11月~3月頃までだそう
だから
毎年京都へ行くのが
必然的に1~2月になるんですよね
そう 京都旅行は
これが目的と言っても過言ではない

いや~
3年ぶりの柚子釜どうふに
感激と感謝で
心もお腹もいっぱい

それにしても
コロナ禍で出かけられなかった
この3年間
やっぱり旅はいいですね

その土地の空気と
その時の空と
そこに住む方々の営みを感じる
そんな一期一会が
心を豊かにしてくれることを実感

そんな想いを
タロットに込めると・・・

ⅩⅩ 最後の審判

3年ぶりに復活 京都旅
行けなかった時間があるからこそ
行ける喜びがある
行った後の感謝がある
また心新たに旅して
一期一会を味わおう

旅好きの私
今年から身体が許す限り
色々な所へ行きたいと
改めて思った次第・・・

さぁ~
今度はどこへ行こうかな~?
・・・とさっそく
次の計画を模索
またその様子は
ブログでご報告しまぁ~す
*VITARIE「今日のタロット」毎日更新中!
*【YouTube】ビタミンタロットチャンネル
*【kindle】絵で見て学ぶタロットカード大アルカナ解説編