目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

土鍋に夢中

リモート オンライン デリバリー
働き方も人間関係も食生活も
このコロナ禍で大きく変わりましたね

中でも食に対する意識は
大きく変わった気がします

・・・というのも
この料理嫌いで大嫌いな私が
ぬか漬けを始めたり
添加物を気にしたり
少しずつですが
料理をするようになったんですから!

中でも最近はまっているのが
土鍋!

今さらですが
土鍋って便利ですね~

今回は
その土鍋について
ご紹介したいと思います

家にある土鍋は
現在 4種類

一番大きな土鍋は
ホームパーティをした時
料理を土鍋事持ち込んでくださった方に
「返さなくていいから」と言われ
お言葉に甘えて
そのままおうちの土鍋になって15年
ほとんど棚の置物状態に・・・

それよりもっと可哀想だったのが
一番小さな土鍋ちゃん
友人が引っ越す時
要らないからと頂いて
かれこれ25年
まったく使わずじまい

それがなんと
このコロナ禍で
活躍し始めたんですからすごい!

土鍋は
大きさや深さによって
活用用途が変わってきます

この大きいのと小さいのとでは
どうも用途が・・・ということで
昨年購入したのが
小ぶりの土鍋

これで味をしめて
ご飯も炊いてみたりして

けれど
浅い土鍋なので吹きこぼれる
・・・ということで
この度
深い土鍋も購入してみました

どうです?

さすが
深いだけあって
吹きこぼれがなく
ご飯がいい感じに炊けます

やっぱり土鍋で炊くと
美味しいですね~!

ところで
この土鍋のことちょっと調べてみました

土鍋は
狩猟民族から農耕民族への変化に伴って
野菜や雑穀を調理するために
生まれたものだそうです

その特徴は
保温効果と遠赤外線効果

土が温めるから
火を止めても土が冷めにくく保温出来ます
遠赤外線効果で
食材の内部までゆっくり火を通すこと出来ます
また 土鍋の表面から
細かい気泡を作り出すので煮崩れしないそうですよ

確かに
この土鍋でご飯を炊く時は
普通に火をかけて
蓋の穴から蒸気が出てきたら
火を止めて 20分
それだけで
ご飯が炊けちゃっているんですから
ズボラな私にはぴったり!!

こんなに簡単なら
もっと早く買っておけば良かった

・・・ということで
大きな土鍋では
少し多めに料理する時

薄型の土鍋は
食べ切りたい時

一番小さい土鍋は
カボチャの煮物などに最適
しかも
器に移さなくても
このまま食卓にポンっておけるので
とっても便利

いや~
こんなに使い勝手が良かったなんて
灯台下暗しでした

そんな想いをタロットに込めると
ペンタクルペイジ

土鍋には
それぞれの用途がある
持っているなら
ちゃんと活用しなくちゃもったいない
今夜は
どの土鍋を使おうかな・・・

季節は冬
寒い夜にはやっぱり土鍋
心も体も胃袋も
土鍋料理で温めましょ★
*VITARIE「今日のタロット」毎日更新中!
*【YouTube】ビタミンタロットチャンネル
*【kindle】絵で見て学ぶタロットカード大アルカナ編