目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

ほぼ日手帳2023年到着!

気が付くと もう9月も後半・・・
文房具屋さんや本屋さんに
来年のカレンダーや手帳が並び始めましたね

あなたは
来年の準備 始めていますか?

私は この時期恒例の
来年のほぼ日手帳の注文を済ませ
先日 到着しました

今回は
来年のほぼ日手帳のご紹介と
時間の管理について
ご紹介しようと思います

ほぼ日手帳を使い始めたのが
2008年から
その時は まだ前職で
堅気のお仕事をしていました

まさかその年
辞めて占い師に転身するとは
本人もびっくり!
人間 わからないものですね

それから
今年で15冊

来年は
16冊目に入ります
こんなに長いお付き合いになるなんて
これまた わからないものですね

外のカバーは
毎年同じのを使っても良いんですが
気持ちを一新するために
毎年変えるのが私の流儀

2023年に選んだのは
こちら

満月の夜空に
メトロノームになった東京タワーが輝き

ビルの屋上では
そのメトロノームに合わせ
鹿と熊が連弾している絵

「東京タワーの見える部屋に住む」
それを目標に掲げ
未だに叶わずの私としては
せめて毎日眺めたいとセレクトしました

今は なんでも
スマホやタブレットで出来る時代
スケジュール管理も
一日の出来事の整理も
スマホでしている方も多い

けれど
どうも昔の人間なんですね
手で書かないと調子が出ない

しかも ネットやクラウドがあれば
一度入力したら連動されて
しっかり整理 管理できます

それが また
どうも猜疑心が強いのか
非効率的な方法でないと落ち着かない 笑

・・・って ここで
ほぼ日を昔の人間は
どんな風に使っているかご紹介してみましょう

まず 大まかに
3カ月~6カ月にやりたいこと
または目指すことを考えます

ぞれをざくっと
1カ月単位にして目安として
記入しておきます

細かいスケジュールは
こちらに記入します

これが
実質のスケジュール管理です

ここを見ながら計画も
予定も入れていくので
これはしっかり記入しています

先程の1カ月単位の目安も参考に
ちゃんと実行していくために
こちらの1週間スケジュールに落とします

まずは予定として
その予定が実施出来たら
赤丸をつけて
進捗状況も見れるようにしておきます

その1週間の計画と
1カ月のスケジュールを見ながら
今日は何をするか
何をしないとダメかなど
1日単位に落としていきます

これは出来るだけ毎朝
昨日の確認と今日の計画を記入
1日の出来事も簡単に書いています

そう 文字通り
書いて 描いて 搔き出しています
こんな面倒で 非効率的なこと・・・って
私も思ったりします

けれど
不思議と 書くと整理が出来ますし
意外と忘れない

頭で
「ああして こうして こうやって」なんて
考えているより
面倒ですが
ほぼ日を使って書き出すと
「この間に これも出来る」とか
「ここへ行ったら ここも寄ろう」なんて
隙間時間の有効活用も思いつく

人間 みんな平等に24時間
その24時間をどう活用するかで
未来は大きく変わります

引き出しも
ごちゃごちゃに詰め込んだら
意外に非効率
整理整頓したら
思いの外物は入ります

それと同じで
時間もしっかり整理すると
意外に余裕で
色々なことが出来ます

まさに
ほぼ日を使って
時間の整理整頓をしている感じ

時間をしっかり把握することって
本当に大事です

そんな想いを
タロットにたとえると・・・

ペンタクルエース

時間は
みんなに平等24時間
それをどう活用するかで
未来は変わる
時間を上手に活用しなくっちゃ★

時間を制する者は人生を制す

もちろん
こんな風になったのは
ぐ~たらな若い頃があったから 笑

歳を重ねていくほどに
時間の大切さは
どんどん身に沁みてきます

特に 60歳を迎えた今年は
人生100年 折り返して
10年も経っちゃったよ!!なんて
身に沁みています

そんな風に慌てないために
あなたも
時間の管理始めては?
*VITARIE「今日のタロット」毎日更新中!
*【YouTube】ビタミンタロットチャンネル
*【kindle】絵で見て学ぶタロットカード大アルカナ編