目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

「やらなきゃ」地獄からの脱出

「嫌だな」「面倒だな」
時にはそう思いながらも
それでも
やらなければならない事ってありますよね

そんな時
あなたは サッサとやるタイプ?
それとも
先延ばしにして逃げ回るタイプ?

私も かつては先延ばしタイプでした
けれど 最近は頑張って
サッサとやるタイプになりました

というのも
俄然 サッサとやるタイプの方が
精神衛生上も 時間の使い方的にも
お得だと気付いたから!

今回は
「そうは言っても・・・」とおっしゃる
先延ばしタイプのあなたのために
「やらなきゃ」地獄脱出方法を
ご紹介したいと思います

まず 「嫌だな」と思っても
ササッと着手するメリットって
考えれば 考えるほど
たくさんあります

「後でやろう・・・」
「面倒だから・・・」なんて
先延ばしにしていると
ずっと 頭の隅に付いて周りませんか?

そう ずっと目の上のタンコブ状態
そのままだと
他のことをやっているのに
集中できなかったり
楽しめなかったり
結局ずっと気になったまま
モヤモヤ状態が続きます

しかも
やらなければいけないことは
日が経っても消えてなくなりません
それどころか
返って大きくなったり
面倒になったりすることもあるので
要注意なんですよね

そんな先送り状態は
知らず知らずのうちに
脳にも負担をかけているそうですよ

なんと
先延ばしを続けると
脳がストレスを感知
コルチゾール=抑制ホルモンを大量分泌
慢性疲労を招く恐れがあるそう
しかも 脳の負担が増大し
集中力も低下させることも
科学的にわかっています

・・・ってことは
やっぱりなるべく
先送りせずに
サッサと着手するのがベストですね

しかし どうやったら
ササッと取り組めるか・・・?

ここからは私の方法を
ご紹介してみましょう

まずは1カ月内に
やらなければならない時は
1週間単位で
やること ねばならないことを
リスト化します

1週間の間に
毎日どれくらいずつやれば良いのか
それを出しておくと
「今日できなかった」という時も
次の日に また次の次の日にと
修正ができます

その1週間のリスト化を
毎日1日単位に落としていくわけです
今日絶対やらねばならない事と
まだまだ余裕があるものも分かった上で
リスト化しておく

そしてやる時は
時間がかかるものからではなく
短時間で済むもの
簡単に出来るものから片付けること
たとえば
メールの返信や何かの入力など
20分~30分程度で
終わらせることが出来るものから
やることがポイント
これがウォーミングアップにもなります

そして ポイントは
出来たらリストに赤丸を付けるんです
そう 出来たら〇 出来たら〇って・・・

そうすると不思議
自分で自分を褒めている感じで
俄然楽しくなってきたりします
そうやって
自分を鼓舞することも大事

ここでもう1つポイントは
タイマーを使うこと

そうは言っても
「やっぱり面倒」と思っても
タイマーで25分はやってみる
そう ポモドーロテクニックです

ポモドーロテクニックとは
仕事や勉強のタスクを
25分に分割して
5分間の休憩をはさみながら
タスクを実施する時間管理法

25分でもやれば
たとえその時間内にできなくても
先延ばしした時の罪悪感はなくなります

いかがですか?
そんな風に
一辺にやろうとせずに
分割してでも
少しずつ取り組めば
「やらなきゃ」地獄からは脱出できます

とにかく
嫌な事から
面倒なことから
まず手を付ける!

この心がけが大事ですね

そんな想いを
タロットに込めると・・・

ソードナイト
素早く着手

時には
嫌でもやらねばならない事がある
面倒臭いものこそ
素早く着手 終わらせよう
先延ばしは実際こなすより
多くの時間とエネルギーを消耗する
サッサとやって
「やらなきゃ」地獄から脱出
楽しく過ごしましょ★

さぁ 今日から
あなたも
サッサとやる派の仲間入りしましょ★
*VITARIE「今日のタロット」毎日更新中!
*【YouTube】ビタミンタロットチャンネル
*【kindle】絵で見て学ぶタロットカード大アルカナ編