目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

梅雨の楽しみ方3~雨音を聴く

梅雨の時期だけでなく
朝から雨が降っていると
「なんだか憂鬱」なんて
思ったりしませんか?

けれど
雨はデメリットばかりではありません
今回は
雨のメリットを
探してみたいと思います

確かに
雨の日に出かけなければならないって
濡れるから
靴も 洋服も 考えちゃいますよね

けれど
出かけなくても良い日や
時間に余裕がある時は
あえて
雨の音を聴いてみてはいかがでしょう?

雨音を聴く効能は
意外にあるそうですよ
今回は3つ取り上げてみましょう

1.自然が奏でる1/f ゆらぎ
「1/fゆらぎ」って聞いた事がある方も
多いかもしれませんね
これは
風や川のせせらぎ 木漏れ日など
自然が生み出す音のマジック
自然の音は規則的だけど
一定すぎないリズムがあります
それが 1/fのゆらぎ

このゆらぎを耳にすることで
リラックスできると
科学的にも証明されています

そういえば
波の音 風が葉を揺らす音など
聞いていると落ち着きますよね

普段私たちは
スマホ パソコン などに触れていますから
雨音をじっくり聴いてみる
そんな時間を持ちたいものですね

2.高周波で脳からα波を出す
雨音だけでなく
自然の音には
人の耳では聞こえない高周波
=ハイパーソニックが含まれるそうです
この高周波と
耳で聞こえる音を共に体感すると
脳が活性化
リラックスできるそうですよ

3.洗い流されるイメージ
雨は天から降ってくる
強い時は
それはまるでシャワーのように・・

また雨のしずくが
窓に当たって
じんわりと流れていく

そんな様子を
見ていると
なんだから洗い流されるような
気分になりませんか?

音だけでなく
視覚でも捉えると
嫌な気分も
洗い流されるイメージになります

いかがでしょう?

こんなことを書きながら
そう言われれば
ゆっくり雨音って聞いたことないな・・・
ってことで
ベランダに出て
ゆっくり音を聴いてみました

確かに
なんだか心が落ち着いてくる

雨だけでなく
風の音も 日差しも
そう 自然を感じる機会って
意外に無くなっていませんか?

一日に一回でも
自然を振り返る時間
作りたいものですね

そんな想いを
タロットに込めると・・・

ⅩⅧ 月

目を閉じて
しばし雨音を聴いてみる
自然の音を感じることは
自分を取り戻すこと
今この瞬間を
大切にしましょ★

 

 

これから
また暑い夏がやってきます
これも
「暑い」「暑い」って
文句ばっかり言ってないで
雨音と同じで暑さの楽しさを
みつけたいものですね
*VITARIE「今日のタロット」毎日更新中!
*【YouTube】ビタミンタロットチャンネル
*【kindle】絵で見て学ぶタロットカード大アルカナ編