目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

梅雨の楽しみ方2~紫陽花を愛でる

「あ~ぁ 梅雨かぁ・・・」って
溜息ばかりついていませんか?

嘆いていても始まりませんからね
この際 この時期だからこその
楽しみ方みつけましょうよ!

・・・ってことで
今回は
「紫陽花を愛でる」をテーマに
書いてみたいと思います

さて
この時期 歩いていると
たくさんの紫陽花が
目に飛び込んできませんか?

私は 気にかけているせいか
あっちにも こっちにも そっちにも・・・
もうその度ごとに
写真を撮っていたら
えらいことになりました 笑

東京の大きな通りでも
小さな植え込みがあり

そこに
紫陽花をよく見かけます

そして
どなたかのお宅の塀から

覗いている紫陽花も
見かけると
なんだかほっこりしてきます

そうやって見ていると
私が小さい頃
(もう50年以上前ですが 汗)
見ていた紫陽花より
色も 種類も
豊富になったように感じます

私の定番は

ブルーのこんな丸い感じ

しかし
今は

赤紫っぽいもの

ピンクっぽいもの

白もあります

中には
白なのに
薄くピンクも入ったり・・・

また 形も

様々で

オリジナリティ溢れています

・・・ということで
改めて
紫陽花を調べてみると
原産国は なんと 日本だそうです

種類は 主に
こんな感じの「ガクアジサイ」と

日本原産の「ガクアジサイ」を
品種改良して生まれたのが
私がお馴染みに思っていた

丸い感じの「ホンアジサイ」

その他に
欧米で品種改良され逆輸入された
「セイヨウアジサイ」と
呼ばれるものもあるそうですよ

そして 紫陽花の花って
改めて調べてみたら びっくり!
ガクアジサイの場合
どれが花だと思います?

なんと
小さいツボミのようなものが
「真花」=花
そして
私は花だと思っていたこちらは

ガク=装飾花だそうです

ホンアジサイも
装飾花をかき分けると
真花が真ん中にあるそうです

そんな日本原産の紫陽花は
国内外で品種改良されて
今では3000種類以上あるんですって
さらに びっくりです

そんなにあるなんて・・・
今のこの時期
「今日は どんな紫陽花と出会えるかな?」
なんて思ったら
雨の日の外出も 億劫どころか
楽しみになってきませんか?

そんな想いを
タロットに込めると・・・

ⅩⅦ 星

紫陽花は
梅雨の中の楽しみ
今日は
どの子と出会えるかな?
さぁ 恋する気分で
雨の外出楽しみましょ★

あなたは
どんな紫陽花が好きですか?

色々愛でて
ぜひ楽しんでくださいね
*VITARIE「今日のタロット」毎日更新中!
*【YouTube】ビタミンタロットチャンネル
*【kindle】絵で見て学ぶタロットカード大アルカナ編