目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

過去は変えられる?

よく言われていること

「自分と未来は変えられるけど
人と過去は変えられない」

私もずっとそう思ってきました
確かに
人を変えることはできません

が しかし
過去は 変えられる!
なぁ~んて
今は思っています

今回は その辺りを
書いてみたいと思います

さて
改めて
未来はどうやって変えるのでしょう?

未来は「今」の積み重ね
ですから
理想の姿があるなら
それに向かって
「今」を変えれば
ちゃんと理想に近づき
未来は変えることができます

たとえば
外国で仕事をしたい

それが自分の理想だとしたら
まずは当然
外国語を身に付ける
そして
外国での仕事事情を調べる
さらに
今持っていないスキルを付ける
などなど
理想から逆算して
今始めなければならないことから
着実に積み重ねて行けば
良いわけです

私も実際に
「このままじゃ嫌だ!」から始まり
「自分に合った仕事で一生現役」なんて
壮大な理想を掲げたのが40半ば

もちろん
当初は
占いを仕事にするつもりは
全くなかったんですが
色々試して トライして
その中で占いに行きついたわけです

そして
占いの勉強と心理学の勉強をし
堅気の仕事を辞め
占いのお店に出演し
そして 現在独立起業

かれこれ15年近くかかっていますが
あの頃の「このままじゃ嫌だ!」から
現在大きく路線変更を遂げています

だから 未来を変えたい!
そう思って 行動すれば
未来は変えられます

ところで 過去はどうでしょう?

確かに
怒った現象 事実は変わりませんね

最近思うのは
嫌な過去 恥ずかしい失敗
消してしまいたい傷
思い出したくない嫌な自分・・・などなど

「なんであんなことしちゃったの?」なんて
人間生きていると
いくらでも
そんな恥部があります

けれど
最近思うのは
それを悔やんで 悔やんで
ぐるぐると苛まれているかというと
ちょっと違うんですよね

もちろん
未だに猛省するようなこともあります
また 遠回りしたと思うこともあります

けれど
それがなかったら
今の私はいないということ

そう そんな経験があるからこそ
未来を変えられたということ

だから
未来を変えたからこそ
過去の印象を
大きく変えることができたんです

そう 過去の事実 現象は
変えられませんが
今が幸せで
未来に希望があれば
過去の印象は大きく変わります

そして
今があるから
「あの時バカだったな」なんて
自分を笑うことも出来ます

だから
自分と未来は変えられる
それができれば
過去だって
変えることができるんだって
私は 思っています

そんな想いを
タロットに込めると・・・

ペンタクルエース

今を大切に
「あの時」なんて過去を悔やんでも
「この先」なんて未来を心配しても
永遠に答えは出ない
だから
今 この時を大切にしよう
未来は「今」の積み重ね
今を変えれば
未来も過去も変えられる
この瞬間から始めましょ★

 

 

 

いかがでしょうか?

とにかく
今幸せかどうか
それで
過去も楽しく振り返られます

もし
「このままじゃ嫌だ」
あなたがそう思うなら
今から 自分を変えてみましょ★
*VITARIE「今日のタロット」毎日更新中!
*【YouTube】ビタミンタロットチャンネル