目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

人生は欲張りで行こう

突然ですが
あなたに質問です

あなたは
仕事とプライベート
どちらを選びますか?

なぁ~んて
愚門ですよね

私は どちらか1つと言われたって
絶対に
「両方選びます」と答えます

色々な体験をすることが人生
だから
人生欲張りで行こう!
・・・というご提案を
今回は書いてみたいと思います

そもそも
私の若い頃
そう 今から20~30年前は
結婚したら
仕事を辞める=寿退社が
普通だったりしました

しかし
それから月日は流れ
今では
結婚しても仕事を継続するのが
普通なことになってきました

が しかし
お子さんが生まれると
経済的には辞めたくなくても
状況的に辞めなければならないことは
まだまだありますよね

その大変さが
どうも 未だに
女性の負担になるケースが多い気がします

それは
パートナーの協力
=当事者意識があるかどうかだけでなく
世間的な意識も
まだ根強く昔のものがあります

たとえば
「子どもが小さいうちは
 母親がそばにいるべき」とか
「男性にそんなことまでさせて」なんていう
直接言われたりしなくても
未だに 目や態度などで
プレッシャーをかける世間という存在

だいたい
仕事って
生活のために
お金を稼ぐ手段だけでしょうか?

それだけだと
ただ辛いものになってしまいますが
仕事を通じて
人間関係を学んだり
自分の可能性を広げたり みつけたり・・・
色々な気づきを得られる場所

だから
最初はどこかに所属し
労働の対価として収入を得る
しかし
そのうち みつけた可能性で
自分の仕事=志事で
収入を得られるように
目指すと良いかなと思います

またプライベートも
仕事同様に大事なもの
仕事とは違う学びがあると思います
特に 家族や大切な人との時間は
かけがえのないものです

その2つは絶対に
どちらか1つに出来ません

人生は
志事とプライベートは
大事な両輪

そのためにも
大変な時は
活用できるものを活用しなきゃ

たとえば
掃除はお掃除ロボット
食器洗いは食洗器
食事は忙しい時は
出来合いのものでもOK

子育て中は
頼める人がいなかったら
困った時はサービスを利用する

確かに
お金がかかることもあるでしょう
けれど
納得して離職するなら良いですが
好きな仕事ややりたい仕事は
続けないと
逆にストレスになります

お金は天下の回りもの
一時支払いが多くても
いずれは入ってくる
そう思って使うことも大事ですよね

そんな想いを
タロットにたとえると・・・

ソードⅡ

人生は二刀流

仕事とプライベート
どちらが大切かなんて愚問
これからの時代 二刀流で行こう
そのために
便利なものは活用する
頼める人にはお願いする
必要なら費用をかける
大変な時こそ 人生の味になる
二刀流を楽しみましょ

 

 

子どもは
いずれ大きくなります
一時の大変さは
後で良い思い出に変わりますから
ぜひ
自分らしい人生を
楽しみたいものですね
*VITARIE「今日のタロット」毎日更新中!