目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

成人=大人の意識

今年
2022年の成人の日は
1月10日ですね

そして
今年は2018年の民放改案により
140年ぶりに
成人の定義が見直し
4月1日から
成人の年齢が
18歳に引き下げがスタート
・・・ということで
一気に成人の数が
ぐぐっと増えます

あなたは成人になった頃
どんなことしていましたか?
今とどう違っていますか?

今回は
成人=大人の意識について
考えてみたいと思います

私の20歳の頃・・・
本当!
何にも考えていませんでした 汗
親の庇護の下
外へ出たい気持ちも持ちつつ
恐がりで
親の顔色ばかり見て
「良い子」になることしか
考えていませんでした

そう
今の私と180度どころか
540度は違う感じ 笑

親のカゴから飛び出したくて
選んでしまった結婚は
そりゃぁうまくいくはずもなく
親のカゴの中に
もう一つカゴを
作ってしまっただけ

それに気付いて
遅い反抗期を迎え
ジタバタして すったもんだして
夜逃げに至ったのが32歳

そこでやっと
大人になる自覚が
出てきたわけです

だから
20歳には定義的には
「成人」でしたが
まったくの子ども
大反省しかない20歳の頃

もっとちゃんと考えて
若いころを生きていれば・・・なんて
後悔もありますが
それがあったお陰で
今 こんな風に
強くなれましたから
何事も無駄な時期は
ないということですね

そんな風に振り返って
思うことは
「成人」は社会的に決まりがありますが
その成熟度は 人それぞれ
独りで生きていく覚悟と
生きとし生けるものと
協力し合っていく覚悟が出来て
初めて 成人になるのでは
ないでしょうか?

西洋占星術的には
18~20歳の頃より
29~30歳の頃の方が
大きな節目があります

それは土星回帰
約30年かけて
生まれた時の土星と同じ位置に
土星が再びやってきます

それは
約30年生きてきて
棚卸をする時期
色々やってみて
入らないものは手放す
さらなる進歩のために
何を選ぶかなど
見直しの時期です

ある人は転職を
ある人はもう一度学ぶことを
さらに
ある人は結婚を
ある人は親になる

そうやって
より一段上の責任を抱え
また歩き出す時期です

だから
今年成人になる方々
18歳 19歳 20歳には
その土星回帰まで
あと約10年は
思い切ってやりたいことを
自分の可能性に
思う存分挑戦してほしいと思います

小さくまとまるな
良い子になるな
やってだめなら笑って次へ

そう
恐がらないで
どんどん挑戦してほしいと思います

そんな想いを
タロットに込めると・・・

Ⅶ 戦車

行け! 行け!!
GO! GO!!
躓いても 転んでも
その経験が生きてくる
若さは武器
短い今の時期を大切に

 

確かに
もう60歳近くになると
20歳のように
身体の無理は利きません

その分 経験でカバー
まだまだ負けませんよ!
・・・と 最後になぜか
対抗心燃やす私でした 笑
*VITARIE「今日のタロット」毎日更新中!
*YouTube ビジネス開運爆上げチャンネル 【12星座別 タロット占い×ブランディング】