目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

今年の総括しよう

いよいよ今年も
残りあと数日

あなたにとって
どんな1年でしたか?

来年のためにも
今年中に
今年の総括しておきませんか?

そんな時
「あれも出来なかった」
「あんな失敗した」 などと
マイナス面ばかり思い出す方が
いらっしゃいます

確かに
反省は大事ですが
自分にダメ出しばかりしてたら
どんどん暗くなって
「今年はなんてダメな年」なんて
そんなのつまらないじゃないですか!

だから
総括のポイントは
出来たこと 良かったことを
しっかり振り返り
書き出して見てはいかがでしょう?

たとえば
私だったら・・・

コロナ禍で
緊急事態宣言ばかり
どこも行けなかった!ではなく
そんな状況だからこそ
出来た事を振り返る

そうすると
外で呑みに行けなかった分
うちで呑むために
そういえば
ぬか漬け始めたな・・・なんて

ぬか漬けだけでなく
土鍋でご飯炊く事も
大嫌いな料理にもトライ
これって
コロナがなかったら
きっとやってなかったと思うと
コロナさまさまだわ!・・・って

もちろん
始めたけど
うまくいかなかったこと
長く続けてきたけど
手放さざるを得なかったこと
こんなはずじゃなかったと
がっかりすることもありました

けれど
それも
やってみたから
「私には向かない」と気付けたり
長くやってきたからこそ
そろそろ潮時だと気付けたり
そう
「違う」ということがわかるって
それはそれで
良いことではないでしょうか?

そうやって
まずは
今年どうだったかを振り返って
そして
来年どうしたいか?
イメージする

しっかりとした計画ではなくても
「こんなことしたいな」など
イメージするだけでもOK

この時期だからこそ
そんな風に
振り返ってみる時間
作ってみたらいかがでしょう?

そんな想いを
タロットにたとえると・・・

ペンタクルⅩ
今年の総括

今年も残りあとわずか
そろそろ
今年の総括してみよう
振り返りは
反省だけじゃダメ
出来た事 良かった事を書き出す
そうやって
プラス面を数えれば自信になる
ほら こんなに頑張った
来年も 良い年にしちゃいましょ★

年末は
ついついバタバタしがちですが
15分でも 30分でも
落ち着いて
振り返る時間を
作れますように・・・
*VITARIE「今日のタロット」毎日更新中!
*YouTube ビジネス開運爆上げチャンネル【12星座別 タロット占い×ブランディング】