目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

自分にエール

「こんなことも出来ないなんて
 私って本当にダメ」
「もっともっと頑張らなきゃ」なんて
ついつい
自分にダメ出しばかりしていませんか?

今回は
そんな真面目な方に向けて
メッセージを書こうと思います

「こんなんじゃダメ」って
自分にダメ出しする方は
星座で言うと
牡牛座さん 獅子座さん 乙女座さん
蠍座さん 山羊座さん などなど
本当に
真面目で しっかり者

星座だけでなく
そういう方を
タロットで出すと

ⅩⅠ 正義

Ⅳ 皇帝

Ⅴ 法王

Ⅱ 女教皇 など
こんな堅い感じのカードが
オンパレードになることも
よくあります

実は 私も
よく自分のことを
ダメ出ししていました

1日のスケジュールを決めて
やろうと思っていたことが
イレギュラーで出来ないと
「なんてダメなの!」なんて 笑

だけど
そんなことを繰り返していると
どんどん自分の首を絞めることに・・・

そこで
なぜ こんなに
自分をダメ出しするのか
考えてみたんですよ

それは
子どもの頃
「こんなことも出来ないの?」って
怒られている記憶が
深~く刻まれていること

そして
「働かないもの食うべからず」
そんなことを
言われて育った子ども時代

なにせ
私の子どもの頃は
戦後から高度成長期へ向かう時でしたから
日本全体が
モーレツに働いていた時代

だから
怠け者ちゃいけない
人に甘えちゃいけない
それが
当たり前のように
刻まれているんです

「ちょっとくらいいいか」なんて緩めたら
一気にダメ人間になっちゃうかも
そんな想いから
自分を常に叱咤激励してきたわけです

でも
年齢を重ねてきたからこそ
気づいたことがあります

それは
ずっと叱咤激励し続けて
常に緊張感を持ち続けたら
ある時
木の枝が折れるように
心がポキッと折れてしまうということ

それは
ずっとゴムを引っ張り続けたら
キレてしまうのと同じ事
だから
たまには 緩めることが必要です

また
そんなに自分に厳しくして来た人は
そう1日 いや 1週間くらい
緩めたって
そのままズルズルと
だらしない人には
なれないという事実

「何をしない」と決めて
夏休みを1週間取っても
最初の1~2日間は
だらだら出来ても
その後は
だらだらが罪悪感ではなく
ただ単に飽きてくる

そう
根が真面目な人は
電車に乗っていても
コーヒーを飲んでいても
次の段取りや次のアイディアを
考えていたりします

だから
「このまま楽したら
 堕落しちゃう」なんていう恐れは
まったくない!ということ

それよりも
大人になると
人からは
褒められたり 励ましたりは
されにくくなります

こんなに頑張っている自分
それを一番知っているのは
自分ですからね

だから
1日に1回
夜寝る時にでも
思いっ切り
自分を褒めましょう
頑張る自分にエールを送りましょう

そうして
また明日も
自分らしく頑張りましょう

そんな想いを
タロットにたとえると・・・

ワンド Ⅳ
自分にエール

くじけそうな時
ダメになりそうな時
それでも
負けない 逃げない あきらめない
そんな自分にエール
言葉に出して応援し 自分を褒めよう
「大丈夫 絶対出来る」
「すごい えらい  よく頑張ってる」
自分自身を信じましょ

 

 

年末で毎日が忙しくなる時
だからこそ
自分を褒めて
自分にエール送りましょ★
*VITARIE「今日のタロット」毎日更新中!
*YouTube ビジネス開運爆上げチャンネル 【12星座別 タロット占い×ブランディング】