目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

冬の体調管理

冬になって
「気力が湧かない」
「いくら寝ても 眠い」
しかも
「ついついご飯を食べ過ぎちゃう」
そんなことありませんか?

それって
「冬季うつ」かもしれません

今回は
そんな冬に注意したい過ごし方を
ご紹介しましょう

実は 私自身
冬になると
雨は降っていなくても
鉛色寒空が続くと
なんだか気分がどんより
気分も上がらない

そんな時知ったのが
「冬季うつ」です

原因は
セロトニンの分泌減
日光を浴びないと
それによって
気分や意欲の落ち込みにつながるそう

冬季うつは
北欧や日本でも日本海側の地域
日照時間が短い地域に
良く見られる症状だそうです

それでなくても
このコロナ禍
そして 寒くなって
ついつい部屋に籠りがち
そうなると
日照時間の少ない地域でなくても
起こり得ることです

その不足を補うために
炭水化物を欲するそうで
食生活も乱れる
それに
ストレスが加わると
どんどん重くなるわけです

そうならないように
改善する方法は
まずは 日光を浴びること

朝はカーテンを開けて日光を浴びる
外に出て 日光を浴びる
これが大事ですね
あなたは
朝日 浴びていますか?

とはいえ
晴れの日ばかりではありません

それでも
意識する必要があるのは
適度な運動
家でもできる運動
ストレッチ ヨガ

それが出来なかったら
ラジオ体操はいかが?
第一 第二を通しても
約8分弱
その中に
筋力を鍛える運動が
ちゃんと散りばめられています
おススメです

最近改めて
教えて頂き 再確認したこと
それは
人は
直物ではなく 動物だということ

そう
動く物 ですから
動かないと
調子が悪くなるのが人間です

雨だと出たくなくなりますが
曇りでも
散歩を心がける
買い物も
ちょっと遠回りをして歩く
そんな小さな意識が
体調を保つコツですね

それにしても
冬になって 寒くなり
鉛色の寒々しい空が続くと
本当に
太陽の有難さを感じますね

そんな想いを
タロットに込めると・・・

ⅩⅨ 太陽

私たちは
太陽に守られている
海も大地も人間も
日の光の下
元気に笑い 大きく育つ
太陽に 感謝

 

 

冬の朝は
ついつい
いつまでも布団から離れられない
・・・・・
なぁ~んて言ってないで
思い切って布団から出て
朝日をしっかり浴びることから
1日を始めましょ★

*VITARIE「今日のタロット」毎日更新中!
*YouTube ビジネス開運爆上げチャンネル【12星座別 タロット占い×ブランディング】