目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

簡単・美味しいお鍋復習会2~豚肉のピリ辛粕鍋

このコロナ禍で良かったこと

それは
料理にまったく
関心のなかった私が
「作る」という扉を開いたこと

そして
今も 細々とですが
「作る」を継続していること

その大きなきっかけを作り
「私にも出来る!」
そう実感させてくれたのが
ゆかくん師匠
サスティナブル料理研究家サカイ 優佳子さん)

今回は 先日教えて頂いた
簡単・美味しいお鍋2種類のうち
豚肉のピリ辛粕鍋の復習を
してみましたよ~

さて どんな風にできたでしょう?

今回のピリ辛粕鍋は
前回復習した
洋風鍋「World Famous」とは違って
和風な感じ

それにしても
料理は大の苦手ですから
知らない事ばかり

じゃ~ん
このコンニャクだって・・・
今までも買ってたけど
「ちゃんとコンニャク芋で
作ったものがいいわよ」なんて
師匠から教わらなかったら
チェックしなかったもん
ほら

大丈夫!
「コンニャク芋」という文字をチェック
老眼だもので
スーパーでこのチェックに
えらい時間がかかってしまった 笑

さらに
「あく抜きはちゃんとした方がいい」と
これも師匠の教え
不要と書いてあっても
した方が良いんですって
へ~ 知らなかった
・・・ってことで

沸騰したお湯で5分
ちゃんとあく抜きしましたよ~

さぁ それから
にんにくをみじん切り

生姜をすりおろし

そして
師匠がおススメしてくれた
チューブの豆板醤は

初めて購入

そして
お鍋に入れる野菜たち

これらを切っておきます

ネギでしょ

大根でしょ

にんじんに

椎茸に

コンニャク

個人的に しめじも

さらに
絶対 厚揚げ入れたら
美味しいと思うので

それも入れることに・・・

さぁ これで準備完了
いざお鍋作り スタート!

お鍋にごま油をひいて
それらを弱火で炒めます

これが
食欲をそそられる
とってもいい香り
俄然 作る気になってきました

さてさて
そこに今度は
豚肉を入れて

色が変わってきたら

先程の野菜たちをIN

そこに
ひたひたのお水を投入

そして
味を調えていきますよ

お酒でしょ

みりんでしょ

そして
人生初購入の酒粕
売っている場所もわからなかったから
師匠に質問したんだっけ
・・・で 無事入手

それを切って
お鍋に入れます

それから
お味噌をIN

これで
蓋をして沸騰したら
弱火で15分煮る

・・・って えっ!?
これでいいんだっけ??

頂いたレシピ
見落としてない?
読み飛ばしてない?
いえいえ
レシピを何度読み返しても
これだけなんです

あまりにも簡単過ぎて
作る気満々のエネルギーが
まだ余っているので
煮込んでいる間
この

万能ごまドレも復習することに

これもいたって簡単!

使うものは

こんな感じ
たまねぎをすりおろして

にんじんもすりおろし

そこに油
うちには
オリーブオイルしかないので
それをIN

酢に
醤油

ねりごまやにんにく 砂糖を入れて
後は

混ぜるだけ

これが 美味しんですよ!

そうこうしているうちに
お鍋も ほ~ら

出来上がり!!

酒粕が入っているせいか
味が濃厚のようだけど
マイルドな感じ
しかも
身体が温まるので
これからの季節にはぴったり!

そして
万能ごまドレは
だいたい毎日食べるサラダに
ほら

特に
茹でたささみには
これがイケる!

今までドレッシング買ってたけど
これからは
こうやって作ればいいんですね
わ~い!!

・・・ってことで
無事復習

それにしても
お料理って
面倒臭いけど
出来て美味しいと
うれしもんですね

こんな修業状況を
タロットで表すと・・・

ペンタクルⅧ

只今
手作り料理の修行中
知らなかったこと知って
買ったことがない食材買って
使ったことがなかった道具使って
人生 いくつになっても
チャレンジですな~

 

 

最後に 〆にうどんを入れて
(食べるのに夢中で写真撮るの忘れました)
ハタッと気付いた

レシピでは
お鍋の最後に
青い野菜を入れるんだった

春菊は高かったから
三つ葉を入れようと買ってきたのに
ガ~ン!
すっかり忘れたぁ~

どうしよう・・・?
三つ葉が悪くなる前に
もう一度
豚肉のピリ辛粕鍋作らなきゃ
なんちゃって

・・・ということで
無事ではない復習でしたぁ~笑