目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

土鍋でごはん

この夏
苦手な料理の重い扉を
少し開けてみた私

それも
ゆかくん師匠のお誘いのお陰
(サスティナブル料理研究家サカイ 優佳子さん)

第一回目の料理教室は
焼きナスで海外旅行でしたが
(詳しくは こちら→)
次回は
お鍋をリクエスト
今から楽しみにしています

が!
はたと 気付いた
うちには 土鍋がない!!

別に
土鍋でなくても良いのでしょうが
せっかくなら
形から入らなきゃ

・・・ってことで
予習もする覚悟で?
こんなん 買ってみました!

じゃ~ん

7号サイズの土鍋です

サイズは
6号? 8号?なんて
色々悩みましたが
基本
6号は1人用
7号は1~2人用
8号は2人用 とのこと

1人で食べる時
1人前だと足りないかも
けど
2人前は食べ過ぎだってことで
悩んだ挙句
7号にした次第です

調べたら
今は
色々出ているんですね

本当は
フタが
うさぎになっている土鍋に
したかったんですが 笑
年齢を考えて
大人の感じにものをセレクト

これは

最初に使う時の
目止めもいらないし
意外に軽くて いい感じ

さて 使いたいけど
どうしよう?
・・・と思ったら
購入時の箱に
「ご飯の炊き方」が書いてある

1.お米を研ぎ 土鍋に移す
2.お米の量に合わせ
 お米1号に水200ccを入れる
3.30分程度 水に浸してから
 中火~強火にかける
4.蓋の穴から蒸気が出てきたら
 弱火にして5分炊く
5.火を止めて そのまま20分蒸らす

・・・ってことで
まずは
ご飯を炊いてみることに

お米を研いで
土鍋に入れて
量に合わせてお水を入れて
準備完了

中火で火にかけたら
思っていたよりも早く
蒸気が出てきたので
慌てて弱火にして5分

火を止めてから
待つこと20分

さぁ~ どうなったでしょう?
じゃ~ん

ほ~ら
ちゃんと炊けてる
(当たり前か 笑)

いい感じ

土鍋ご飯を食べるなら
最近はまっている
あの子も活躍

そう
ぬか漬け

最初から
計画していたわけじゃないけど
ぬか漬けをやり始めたのは
このためだったか!

・・・ということで
土鍋ご飯のランチ

メニューは
ぬか漬けのきゅうり
納豆 具だくさんみそ汁
サバ焼き 土鍋ご飯

どうです?
私にしては
超ゴージャスランチ

あ  全部手作り!
・・・と 言いたいところですが
サバ焼きは
コンビニのレンチンです
えへへへへ

それにしても

納豆とご飯は

やっぱり美味しい
そして
ぬか漬けとご飯は

日本人のソウルフードだ!

あぁ 土鍋はすごい
悩んだけど
買って良かった

そんな想いを
タロットにたとえると・・・

ペンタクルエース

ご飯も炊けちゃう
土鍋は万能
みんなで囲んでも
一人で食べても
心も身体も温まる
さぁ これからは
土鍋生活スタートだ!

 

 

さぁ 土鍋も買って
ゆかくん師匠の
第二回目講座の
準備も万端?

インプットしたら
アウトプットが大事ですからね
また ご報告しまぁ~す