目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

ぬか漬け生活お試し中

ずっと
緊急事態宣言が続く東京

しかも
お店での
お酒の提供なしだと
どこにも行けない
悲しい呑兵衛の性

なので
ブログでもご紹介しているように
頑張って
苦手な料理も取り組み
なんとか
おうち呑みをしています

だからでしょうか?
ないはずの
料理のアンテナが
ちょっと出てきたようで
こんなのみつけちゃいました!

チューブのぬか漬けの素

なんでも
これで
簡単にぬか漬けが出来るらしい

こういう変わったものをみつけると
試さずにはいられない
常識をぶっ壊すタイプの水瓶座は
さっそく
おうちで試してみましたよ

そしたら
ほら

きゅうり なすも
チューブのぬかを絞って

ラップで包んで
冷蔵庫で半日もすれば
簡単に
ぬか漬けを楽しめちゃう

あ~ら
つまみに いいじゃなの!
毎日食べたいわ~

なんて思ったけど
チューブだと
あっという間に
ぬか漬けの素がなくなっちゃう

困った・・・と思ったら
ないはずの料理のアンテナが察知

またまた
こんなのみつけちゃいました!

無印良品の
発酵ぬか床 Ikgです

チューブを比べると

本格的な量

いや~
変わったものにすぐ飛びつきますが
合わないと思うと
止めちゃうのも早い私としては
買うのに躊躇しまくり
何度もお店の中を行ったり来たり
で 「え~い!」と思い切って
買ってきました 笑

さて
なんでも
このビニール袋を使って
ぬか漬けが出来るそう

どれどれ

さっそく 漬けてみますよ

量も多いせいか
混ぜてて楽しい
粘土遊びや泥遊びみたい

最初は
やっぱり なすと きゅうりでお試し

ちゃんと
ビニールのジッパーを閉めて
冷蔵庫で置きます

約20時間くらいつけて
さぁ~

どうなっているでしょう?

いかが?

けっこう
これが いけるんですよ

も~ つまみに最高!
・・・てことで
最近 はまっています

それにしても
ぬか漬けって
栄養効果が高いんですって

なんでも
野菜のビタミンB1の量が
約10倍になるそうです
そのビタミンB1は
ご飯の糖質を分解し
酵素を助け
エネルギーに変えてくれる働きを
するそうなので
ご飯との相性は抜群!

さらに
強い植物性乳酸菌のため
生きて腸まで届くので
腸内環境改善になるんですって

気になるのは塩分
しかし
ぬか漬けには
摂り過ぎた塩分を
排出してくれる
カリウムも含まれているので
摂り過ぎなければOKだそう

なるほど
昔から受け継がれているものには
代々伝わる良さが
ちゃ~んとあるんですね

そんな想いを
タロットで表すと・・・

ペンタクルⅩ

良いものは受け継がれる
良いものだからこそ
工夫や改良
時代に合わせたスタイルに
変化しながら
これからも伝わっていく

 

 

 

今 はまっているけど
まだまだ
お試し期間中のぬか漬け生活
今後 どうなるでしょう?

続いていたら
また ご報告致しまぁ~す