目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

焼きナス復習&応用編

2021年の夏
固い 硬い 堅い 難い・・・
料理の扉のノブを
回してみた私

私の師匠
サステナブル料理研究家
サカイ優佳子さん
 こと
ゆかくん から届いたメッセージに
慌てて復習した話を
ブログに書きましたが
その第2弾!

今回は
ちょっと応用してみました編を
書かせて頂きます

こんな話を
また たらたらと書くなんて
申し訳ない!

けれど
インプットの後はアウトプット
それが学びの鉄則なので
せっかくの学びを
定着させるために
こうして書いている次第です

さて 今回は
焼きナスだけじゃありません!
ちょっと応用にチャレンジ!

うまくいくかはわかりませんが
私の頭の中には
完成図がありまして
とにかくやってみることに
相成りました

今回は
焼きナスだけじゃありませんよ
なんと ほら

しめじも IN

一緒に焼いてしまえば
同時に放っておけるから
楽ちんです

さて その間
中華風タレに作りを

実は 前回の復習会
ごま油を
ただの「ごま」だと勘違いしていて
買っていなかったので
今回は ほら

ごま油も購入
これは一生分のごま油かもしれない
いやいや
そうならないよう
活用しなくっちゃ

タレの中身は
生姜をみじん切り
・・・え?大きい?
Rieko★‘sみじん切りは
こんな感じです

そこに ネギ 調味料を入れ
混ぜます

そして さらに
焼きナスとしめじを入れて完成

やっぱり 焼きナスじゃないかと?

いやいや
その間に そうめんを茹でて
ほら

焼きナス・しめじタレをON

そうなんです
焼きナスそうめん中華風の
出来上がり!

サラダも作って
(盛っただけですが)
ちょっとゴージャスなランチ

これ なかなか

鎮江香醋の酸味が効いて
さっぱりしているけど
コクがある感じで
美味しい!!

イメージ通りだけど
これにみょうがを入れたら
更に 美味しかったかも

それもこれも
作ってみたからこその
発見ですね

そんな想いを
タロットで表すと・・・

カップペイジ

「もっとこうすれば
美味しいかも」
なんて
やってみたから
小さな発見が出来る
これからも
やって 試して 楽しみましょ★

 

 

 

さて いかがでしたでしょうか?
・・・って
相変わらず
料理というより
焼いて 混ぜて 載せての域ですが
これも 大事なステップですよね
うふふふふ