目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

人に助けを借りること

あれもうまくいかない
これもうまくいかない
どうしよう?

そんな困った時
あなたは
人に助けを借りることが
できますか?

「人に助けを借りる」って
甘えじゃないか とか
依存につながる とか
自分に対して厳しい目を向けたり
相手の迷惑を考えてしまったり
意外に難しいと感じます

何を隠そう
私も次女のせいか
小さい頃
人に甘えてばかり
「あんたは 人を頼ってばかりいる
そんなんじゃダメだ
自分でやりなさい」 なんて
常日頃 言われ続けました

その結果
人に頼ること=甘え
それは悪いことだと
刷り込んでしまいました

だから 意外に
人にお願いすること
頼りにすることが
とっても苦手です

けれど
最近思うのは
人を頼りにすること
お願いすることは
悪いことではないということ

もちろん
何も努力もせずに丸投げや
自分の嫌なことを
押し付けるのは良くない

ですが
自分1人の力には限界があります
だから
人を頼りにする=協力してもらう
それが
大きなことを成し遂げるには
絶対必要なことだなと思います

「餅屋は餅屋」という言葉があります
その道のことは
やはり専門家が
一番であるというたとえ

そう自分が得意でないこと
専門外のことは
必死になってなんとかしようとせず
その方面が得意な方
また専門家にお願いをする

もしかしたら
相手が苦手なことが
実は得意だったりしたら
一緒にコラボが
できるかもしれませんね

そんなことを
端的に言い現わした言葉があります

「人間 優れた仕事をするためには
自分一人でやるよりも
他人の助けを借りる方が
良いものが出来るとと悟った時
その人は偉大なる成長を遂げる」

これは
アメリカの実業家
アンドリュー・カーネギー氏の言葉
なるほどなと思いませんか?

さて
もう一つの視点から
この件を掘り下げてみましょう

頼るのが苦手な人も
頼られたり お願いされたりは
どうでしょう?

それって
信頼されているようで
うれしかったりしませんか?

頼るのが苦手な私も
本当 頼まれたら
「よし!やってあげる!!」なんて
張り切ってしまう方です

そう 人は
頼りにされるとうれしいし
それだけ
信頼されていると思えるんですね

しかも
頼りにされたら
逆に今度は
頼りにすることもできる
そういう相互関係も生まれます

相手にとっても
こちらからお願いしておくと
頼みやすくなりますね

そんな風に考えると
けして
人を頼りにするって
悪いことじゃないし
むしろ
人間関係をよりよくするために
適度にお願いをするって
大事なことだなって
改めて思います

そんな
助けを借りることを
タロットで表現すると・・・

ペンタクルⅤR

助けを借りよう

何もかもうまく行かない
そんな時
一人で何とかしようと無理するより
助けを借りよう
「本気ですれば
誰かが助けてくれる」
意地も プライドも捨てた時
本気が見える
思い切って
人の助けを借りる勇気持ちましょ

 

 

 

 

さぁ
あなたも
頼み上手になりましょ★