目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

今こそマインドフルネス瞑想

今も続くコロナ禍

ついつい
「この先どうなるんだろう?」なんて
不安に駆られていませんか?

そんなあなたにおススメするのが
マインドフルネス瞑想

実は昨年
初めて出された
緊急事態宣言から続けています

始めた頃にも
ブログでご紹介させて頂きましたが
毎朝 6時から30分
ZOOMで
マインドフルネス瞑想を
実践する会があります

その会がスタートしたのは
昨年の3月9日から
私が参加し始めたのは
3月16日から

お蔭さまで1年経ち
振り返ってみると
不安や心配も
どんどん深堀りせずに
「今」に集中できるようになった
そんな実感があります

さて
マインドフルネスって
最近よく耳にしますが
どういうものかというと
心を「今」に向けた状態

その状態を作るためにも
座って 瞑想をするわけです

まずは
深呼吸を5回
そして
そのまま自分の呼吸に
意識を向ける

時には
「お腹が膨らんでいる」と気付いたり
外の車の音に意識が行ったり
頭がかゆいなんて
意識がいろいろ移ることもあります

けれど
それを評価判断することなく
その「今」に気付くこと

そうやって
ただ ただ「今」を
噛み締める時間

この会を
実践してくださっているのは
一般社団法人
マインドフルリーダーシップ
インスティテュート代表理事
荻野 淳也先生

誰でも親しみやすく
マインドフルを
取り入れられるように

こんな本も
出されています

その荻野先生が
初めての緊急事態宣言を受け
少しでも
みんなが不安に駆られないようにと
この会を始めてくださいました

本当は
緊急事態宣言が解除されるまで
そう思っていたそうですが
「続けて欲しい!」という
要望に応えて
今でも続けてくださっているわけです

しかも 無料で
月曜から土曜まで
毎朝 6時から30分
すごくないですか?

参加者も
徐々に増え
多い時で150名くらい
通常は
100名弱の方が
同じ時間を共有しています

ただ 一緒に
座って 瞑想をする

荻野先生のガイドの声で
「今」に集中するワークをしたり
自分の体に集中する
ボディスキャンとしたり
色々な人を想い浮かべて
コンパッションを届けたり

ガイドに従うも
自分の心に従うも自由

ただ一緒に
同じ時間を共有する

たったそれだけ
しかし
それだけなのに
独りじゃないという
暖かい気持ちになれます

今では
ZOOM上でしか
お会いしていないけれども
「あの方今日もいらっしゃる」なんて
顔見知りも増え
「今日はどうしよう?」なんて言う時も
みんなの顔見たいからという動機で
参加することが出来ています。

これも
これからならではの
人とのつながり方ですね

そんなマインドフルネス瞑想を
タロットにたとえると

カップエース

マインドフルネスと
コンパッション=思いやりは
コインの裏表の関係
まずは自分へ
そして
生きとし生けるものへ
コンパッションを届けよう
それだけで
心は落ち着く

 

 

 

 

 

毎週土曜日は
15分は瞑想
15分は
ブレイクアウトルームで
対話の時間があります

ぜひ
あなたも いかがでしょう?