目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

道産ワインの夕べ

せっかくのゴールデンウィーク
だけど
このコロナじゃ
どこへも行けない

なぁ~んて
嘆いていたら
みつけちゃいました

Zoomのイベント
「北を拓く
 道産ワインの夕べ」

なんでも
北海道ワイナリーが
一堂に集まる
恒例のイベントだそうですが
今年は
各地を中継しながら
オンラインで
初開催するとのこと

昨年春に
北海道へ行く予定を立てたのに
結局 未だに行けず・・・
こうなったら
オンラインでも
北海道の風を感じたい!
・・・ってことで
参加してみましたぁ~

本開催は17時からですが
16時から
Zoomの接続チェックを兼ね
北海道ワインについての基礎知識と
オンライン参加のレクチャー

そこで得たお話を共有すると

北海道のワインの歴史は
1876年
殖産興業の一環として
札幌に設立された
「開拓葡萄酒醸造所」で造られた
ヤマブドウのワインに始まるそうです

そして
2000年を境に
小規模なワイナリーが続々オープン
今では 47になったそうです

その美味しさは
ブドウを育てるのに
最適な条件が揃う地域だからこそ

この地図を見ると
ほら

緯度的に
北イタリアと同じなんですね

だからってだけではありませんが
美味しいワインが作れる

証の一つですね

さて
17時からは
乾杯から始まって
各ワイナリーの
オンライン中継あり
動画メッセージあり
スタジオトークあり
待つ時間も
わくわく 楽しい

もちろん
ちゃんと乾杯できるように
事前に北海道のワインを購入

今回は
空知エリアの
山崎ワイナリーさんのケルナー

そして
札幌近郊エリアの
OSA ワイナリーさんの「O」

大好きな白ワインを
冷やして準備万端

さぁ~ いよいよ
スタート!

一緒に かんぱ~い!

今回のイベントは
視聴者側の声や姿は映りません
が チャットとQ&Aがあって
書き込むことによって
質問に答えてもらったり
チャットでつぶやいたりして
交流することができます

さっそく
「かんぱ~い by東京」と送ったら
「東京からも乾杯!って
 言ってくださっていますね」なんて!
読まれると
うれしいものですね

それにしても
行ったことがない
ワイナリーさんからの中継は
どんなところで
作られているのかが
垣間見えたり

また
動画メッセージで
畑が映ると思わず
「行って観たい」という気持ちが
より一層 ムクムク

コロナが落ち着いた暁には
いち早く
北海道へ行ってみようと思います

今回のzoomイベント
「道産ワインの夕べ」に参加しての
感想をタロットに込めると

カップエース

北海道の厳しい自然の中
それでも
そこに魅せられた作り手の愛と
それを支える人たちの愛に
溢れているワイン
感謝しながら
今日も かんぱ~い★

 

 

 

 

Zoomが急速に広がった
ここ一年

最初の頃は
みんな使い勝手が分からず
こういうイベントも
今一つだったこともありましたが
だいぶ慣れてきたせいか
すごく楽しかった

この自粛の時期
こういうイベントがあって
ただ ただ 感謝!

これからも
東京からは北海道へ
イベント事に行けません

だから
これからも
こういう形で参加できたら
どんどん参加しよと思う
私なのでした~★