目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

忘れる力

あなたは
記憶力は良い方ですか?

たとえば
何十年前の
されて嫌だったことを
ずっと忘れず
昨日のことのように
思い出すことができる蠍座

次に起こることに
夢中になる射手座は
サッサと忘れる天才
覚えているとしたら
すべてが良い事という
ポジティブマインド

なぁ~んていう風に
西洋占星術でも
記憶力の良い傾向の星座と
サッサと忘れる傾向の星座とあります

とはいえ
失恋で痛い目にあった事
穴があったら入りたい恥ずかしい事
人から言われたキツイ一言など
そんな負の記憶は
できれば
サッサと忘れた方が良いですよね

けれど
忘れたいと思えば思うほど
ついつい繰り返し
思い出す・・・

実は それがいけない

何度も
繰り返し 繰り返し
思い出すと
その時と同じように
気持ちもキューンとなって
カーっと顔も赤くなってくる

そんな記憶と感情をセットで
思い出すということは
短気記憶から
長期記憶へ刻まれてします

そう
忘れたいのに
脳は
「忘れてはいけないんだ」と勘違い
深く記憶し
いつでも思い出せる状態に
してくれちゃうんですね

だから
繰り返し 繰り返し
思い出すのはNO!

もちろん
失敗を失敗で
終わらせないためには
何が悪かったのかを考え
次に
活かせるようにする必要があります

だからこそ
忘れる
=なかったことにするのではなく
上書きするのはいかがでしょう?

あの時は
うまくいかなかった
だったら 次は
うまくいく方法を考え
うまくいく手順で
うまくいった結果を
想像してみましょう

それを
繰り返し 繰り返し
想像することで
頭でシミュレーション
だから
次に来た時には
前回の躓きは回避できます

それにしても
この人間の「忘れる力」って
すごく大事だと思うんですよ

どんなに辛いことも
月日が経って
忘れて行くことで
痛みが和らぎます

太宰治は言っています
「年月は 人間の救いである
 忘却は 人間の救いである

三島由紀夫は言っています
「人間に忘却と
 それに伴う過去の美化がなかったら
 人間はどうして
生に耐えられることができるだろう」

瀬戸内寂聴さんは言っています
「人間の恩寵に忘却がある
 忘れなければ生きていけない」

上手に
忘れる力つけたいですね

そんな想いを
タロットにたとえると・・・

ワンドペイジ R

「どうしてそんな事言うの?」
そんな怒りや悲しみ 落胆 痛み
嫌なことは
サッサと忘れちゃおう
「忘却はより良き前進を生む」
脳には容量がある
嫌な記憶を消して
楽しい うれしい
わくわくだけ
覚えておきましょ★

 

 

 

人生いろんなことがあります
だからこそ
嫌な記憶を上書き
「あ~ 楽しい人生だった!」って
最後には
思いっ切り笑いましょ★