目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

風の時代をどう生きる?③風の時代の注意点

風の時代

形あるものから
目に見えないものへ
所有ではなく共有
縦社会から
ボーダーレス
横の社会へ

そう言われると
なんだか
今までと違ってわくわくする

・・・なんて
そんな良いことばかりでしょうか?

「風の時代をどう生きる?」の
最終回は
風の時代の注意点について
書いてみたいと思います

地の時代
1802年くらいから
ジワジワと始まり
本格的には
1842年から2020年まで

その間に
第二次産業革命があり
日本では 明治維新が起こり
色々なことがありました

その間に起こったことは
化学、電気、石油、鉄鋼など
技術革新が進み
印刷機 自動車
ラジオ 電話などが生まれ
今では
パソコン 電気自動車
テレビ スマホへと進化

食料や飲料、衣類などの
製造の機械化が進み
大量生産の仕組みが発展
今では
安くて 良いものが手に入ったり
家にいても
買い物できるようになりました

そう考えると
地の時代には地の時代なりの
良さがあり
そのお陰で
私たちは今のように
便利に暮らしているわけです


その反面
大量生産によって
ゴミに溢れ
地球温暖化を引き起こしたり
格差社会が激しくなり
差別問題も
色濃くなってしまったり
負の部分もあるわけです

こんな風に
すべての物事には
必ず
光と影があります

・・・ということは
もちろん
風の時代だって 同じ

良く活用すれば
誰か一人がたくさん持っている
そんな状態から
持っている人が持っていない人に
貸したり 共有したり
協力し合える社会になるでしょう

学歴やキャリア 家柄で
認められるのではなく
個人を尊重し
誰もがチャンスを広げ
自分らしい仕事できるようになるでしょう

が!!
負の部分が大きくなったら?

そうなんです
私は
風の時代の注意点を
大きく3つあると考えます

1.孤立に注意
風の時代は 個性 オリジナリティ
その人それぞれを
尊重し 認め合うことが大事

しかし
風は 自由で
束縛を嫌い
独りが好き
実は自己完結できるんです

そう 個性と言って
人と違っても良い世界
それはそれで良いですが
自分勝手 自己満足にもなりやすい

「私は私」
それが強くなってしまうと
どんどん破天荒になり
秩序は乱れ
協力 共有なんてできなくなります

だからこそ
人とつながること

これが大事になってくるんですね
人の話を聴く
人と交流する
チーム コミュニティーの中で
自分の個性をみつめ
他の人の視線も受け入れつつ
けれど
自分軸は崩さず 自分を磨く

それは 個性を
自分勝手なものにしないため

風の時代の個性は
シェア
そうみんなのためになるものに
磨き上げる必要があるんだと思います

だから
孤立しないように
人と関わることを
大切にしたいものです

2.情報収集とその選択の重要性
風の象徴として
目に見えないもの
=情報もあります

今 情報というと
テレビ ネット 新聞 雑誌
SNS 口コミなど
様々な形で入ってきます

それらすべてが正しいか

たとえば
ダイエット1つにしても
お米は取らない方がいい vs
お米は取るべきだ
そんな真逆な情報が
本当に多くあります

また
有名な人が言ったから
テレビでやっていたから などなど
信じたら
実は嘘だったなんてことも
多々あります

そうなんです

溢れている情報の中には
嘘や
人を陥れるためのもの
悪意に満ちたもの
洗脳するもの などなど
目に見えないからこそ
悪用が簡単にできちゃうんです

だから
これからの時代
鵜呑みにしない
疑ってかかることも大事です

すぐに信用せず
本当に正しいのか
裏はないのか
元はどこが発信しているのか など
ちゃんとチェックする必要があります

また 正しくても
自分に合うかどうかは
また別問題

発信する方は
「自分でやってみて良かったから」と
良い情報を共有しようとしていて
有難い限り

しかし
人の顔がみんな違うのと同じで
合うか 合わないかは
その人によって違います

やってみてダメだったら
「私に合わなかった」と
別の情報を試してみる

そんな時々に合わせて
対応することも
これからは大事になってきます

情報収集+選ぶ力を
磨かないとですね

3.便利なツールに使われないこと
風の時代の最たるものの中に
ITが挙げられるでしょう

風の時代の予兆
=1981年以降
インターネット パソコンが
どんどん普及し
今では
パソコンは一家に一台
それよりもっと便利な
スマホなどの電子端末は
持っているのが当たり前状態

しかし
自動車が普及し
大気汚染につながったり
プラスチックを便利に使うあまり
海洋汚染の原因になったり
道具も普及し過ぎは
負の要素になってしまいます

・・・ということは
今 便利に使っている
スマホ ネットなどのIT

これも
ちゃんと自覚して
使う必要があるでしょう

たとえば スマホ
友だちとのやり取りはもちろん
出逢いも 情報も
支払いも 買い物も
ほとんどのことが
スマホ1台でできちゃう

それは
とても便利なことです


中には 便利を通り越して
すでに
手から離せない状態になっていて
依存している人も多いとか

そう 一歩間違えれば
便利に道具を使うのではなく
道具に支配されてしまうことに

風の時代の怖さは
ここにあります

あくまでも
人間として生きるために
ITなどは便利な道具として
どう活用するか

目に見えないからこそ
支配されやすい
操作されやすい
そういうことも分かって上で
活用したいものですね

そんな3つの注意点を
タロットに込めると・・・

Ⅷ 力

情報に 便利なツールに
操られないように
なだめたり すかしたり
自分で上手にコントロール
人間力を磨きましょ★

どんなに時代が変わっても
人間の本質は
(=自己成長欲求)
大きく変わらないと思います

だからこそ
その時代に
柔軟に合わせつつ
自分自身の軸を
持ちたいものです