目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

映画「GOGO 94歳の小学生」

「もうこんな年齢だし」
「今さらこの歳で」

なんて
何かを始める時
そんな事を言って
やらない理由にしていませんか?

そんな方に
ぜひ見て頂きたい映画
観てきましたよ~

それは これ

「GOGO 94歳の小学生」
なんと
ドキュメンタリー映画です

94歳? 小学生?
それだけで興味津々

この映画の主人公は
ケニア在住の94歳
プリシア・ステナイさん
通称 GOGO(おばあちゃん)

ケニアの小さな村に住み
助産師歴75年
子ども3人 孫22人
なんと ひ孫52人もいるそうです

彼女の幼少期は
女の子は
学校に行かせてもらえない時代
「女に教育はいらない」
そう言われていた時代でした
だからこそ
教育の大切さを痛感しています

数年前
学齢期のひ孫たちが
学校に通っていない事に気付き
一念発起
6人のひ孫を連れ
自らも小学校に入学したそうです

小学校までの道のりは
毎日通うのには遠い
だから
年下のクラスメートたちと
同じように寄宿舎で寝起きし
共に学んでいる姿は
体は大きいけれど
一生懸命で可愛い

高齢だから
耳は遠い
目も片方は見えず
もう片方も白内障で
ぼやけている
そんな状況でも
数学や英語の授業を受け
寄宿舎で自習し
初めての修学旅行で
歓喜の笑顔を見せる彼女は
94歳だけど
少女のように輝いています

彼女の所へ来た妊婦さんや
初めて会う人にも
たびたび訴える
「教育の大切さ」

この映画も
「世界中に教育の大切を
 伝えられるなら」 と
受けたそうです

この映画を観て
「こんな年齢だから」なんて
理由にしちゃダメだと痛感

いくつになっても
「やってみたい」
そう思った時が始め時なんですね

そんな想いをタロットにたとえると・・・

ⅩⅩ 審判

いくつになっても
どんな状況でも
やりたい時が始め時
あきらめなければ
人生は動き出す

 

 

この映画の撮影は
2018年2月~2019年1月
15日間を3セッションで
行ったそうです

だから
もう彼女は95歳
月曜~水曜まで学校へ行き
週の他の日は
建設されたばかりの
小さな診療所にいるそう

なんでも
その診療所は
家族に拒絶され
学校へ通えなくなった
若いシングルマザーのための
避難所であり
ゴゴが助産師の知識を
伝える場所

若い人たちに指導する夢を
彼女は
また一つ叶えたんですって

95歳でも
夢を持ち
あきらめずに叶えられる

そんなお手本を観たら
あなたも
勇気りんりんになれますよ★