目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

レジ袋有料化でゴミ問題を考える

7月に入って
レジ袋が有料化になりましたね

あなたは
レジ袋購入派?エコバック派?

私は
一応 エコバック派になるべく
4月から
エコバックを用意
試運転として
エコバックを手持ちの袋に1つ入れ
レジ袋は極力断り
使うようにしてきました

なぜエコバックにしようと思ったかは
やっぱりゴミ問題
ペットボトルなどのプラスチックが
海を汚し
魚たちなど生物にも
影響を及ぼしてること
このままだと
地球にとっても良くないですものね

実は エコバックの前に
ペットボトルの水を買わずに
水筒を持ち歩くようにしました

最初は「ちょっと重い」と思いましたが
意外にメリットがあることを実感

たとえば
ペットボトルの水を買うと
いつも飲み切らずに
何本か冷蔵庫に溜まっていましたが
それが解消

さらに
寒い冬にお水は冷たい
温かいお茶はすぐ冷める
けれど
白湯を入れて持ちあるたら
いつでも温まって快適

重さ<メリットとなり
ペットボトルの飲み物は
ほとんど買わなくなりました

そんな体験から
レジ袋有料化に伴い
エコバックにトライしているわけです

しかし ここへ来て
ちょっと悩ましい問題が・・・

私は レジ袋をもらって
ゴミ袋として使用していました
そう
日々のゴミをまとめるのには便利
しかし もらわなくなると・・・

ゴミをどう出したら良いんだろう?

ゴミをバラバラと
出すわけにはいかない
ということは
レジ袋に変わるゴミ袋がいる

・・・ということで
色々探したんですが
ゴミ袋も レジ袋同様
「ポリエチレン」って
書いてあるんですよ

あれ~?

レジ袋=ポリエチレンを断り
ゴミ袋=ポリエチレンを買う って!?

そもそも
ポリエチレンは
海を汚す?汚さない?
燃やしたら温暖化に
つながる?よね・・・?

なんだか
わからなくなってきた・・・

ということで
レジ袋とゴミ袋の違い
ゴミ袋は何を使ったら良いのか
他の人はどうするのか などなど
ネットで調べれば調べるほど
明確な答えはなく
どんどん謎は深まるばかり

レジ袋をエコバックにする意味あるの?

なんて
当初の意気込みが消えかかった時
初心に戻って
経済産業省のホームページを
見てみました

今回のレジ袋有料化は
2019年5月に政府が制定した
「プラスチック資源循環戦略」
「容器包装に係る分別収集及び
 再商品化の促進等に関する法律」
この2つ省令の見直しによるもの

経済産業省のホームページによると
・・・
プラスチックはとても便利な素材で
あらゆる分野で貢献しているもの
しかし
廃棄物・資源制約
海洋プラスチックごみ問題
地球温暖化などの課題もある
そこで 今回のレジ袋有料化によって
それが本当に必要かを考え
ライフスタイルを見直すきっかけにする

そう 目的は最後の部分

「レジ袋
いつも何気にもらっていませんか?
 それ・・・本当に必要ですか?
 よく考えて
 プラスチックを賢く利用しましょう」

そんな風に考えることだったんですね

なぁ~んだ そうなんだ・・・

意識を持つだけなら
何もかわらないじゃない
・・・なんて思いたくなりますが
まぁ 深―く考えると
そもそも都会で生活していること事態
地球に悪いことだらけですから・・・

ここは まず
地球のために
未来の子どもたちために
出来ることやってみなくちゃ

・・・ってことで
当初通り
なるべく
エコバックを使用する!
そう 腹をくくりました

そんな取り組みを
タロットにたとえると・・・

ワンドペイジ

大河流れも一滴の雫から
小さな事でも
出来ることから
地球への感謝と労りを
行動で表そう
それが今私に出来る事

 

 

 

 

ともかく
ゴミを出すことが問題
なるべく
ゴミを
出さないように
することなんですね

再利用したり
使い切ったり
リサイクルに出したり
使う方に譲ったり
意識を持って
工夫することが大事ですね

なんだか
ぐるぐるしてしまいましたが
出来ることから始めてみます

地球のために
あなたも一緒にいかがでしょ?