目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

これなら私にも出来る!おうちで簡単運動

6月に入り
百貨店や駅ビルの営業が再開
学校の登校も始まり
社会が少しずつ動き始めました

・・・ということで
久しぶりに
電車に乗って
必要なものの買い出しへ

そこで びっくり!
自粛生活をしていた
ここ2カ月の間で
なんて 
体力が落ちているんでしょう!!

階段が 坂道が
思わず 
ふーふー言ってしまう自分に
驚いてしまいました

それでも
散歩したり
エアロバイク漕いだりして
気を付けていたつもりなんですが
一度身に付いてしまった自粛生活
元々 運動が得意ではない私
ついつい
「まだ怖いし・・・」なんて
家でパソコンと向き合っている方が
性に合っているんですよね

けれど
それじゃいかん!
そう思ったら
目に付いた新聞の記事

「運動不足のあなた
 家でも体はうごかせる!」

まるで私に向かって
叫んでいるように見えた
このコピー

なんでも
「専門家11人が選ぶ
おススメのトレーニング」だそう

1位 縄跳び
2位 けん玉
3位 ヨガ

う~ん 
縄跳びもけん玉もないし
ヨガは 1人で正しくやる自信ないし
なぁ~んて
言い訳していたら
縄跳びの下の方に
その言い訳を封じ込める文章が・・・

何?何?

縄がなくても
タオルを回しながら
膝をやわらかく上下させてリズムをとる
「エア縄跳び」もおススメ!

まるで私の心をお見通し
へ~ なるほど!
それなら出来るかもしれない
・・・ということで
ちょっと調べてみました

エア縄跳びは
縄がなくても
縄跳びをしてるようにする運動
ようは 縄跳びのフリですね

もちろん跳べる環境であれば
跳んだ方が良いのでしょうが
家 とくにマンションなど
振動や音が気になる環境なら
跳ばずに
かかとを軽くあげる感じでも
良いようです

慣れてきたら
軽く飛んだり
片足ずつやったり
色々な工夫もできるそう

腕は縄を持っているように
ちゃんと回すのがポイント
何も持っていないと
雰囲気が出ないし
いい加減になっちゃうから
だから
タオルを持つんですね

理想の時間は
1日10分~30分
最初は
3分やって
1~2分休憩
それを3セットから
徐々に慣らすことが大事

そして
気になる効果は
1 有酸素運動で脂肪燃焼効果
2 足の引き締めと筋力アップ
3 二の腕引き締め効果
4 心拍機能向上による血行改善
5 集中力アップとストレス解消

・・・ということで
さっそくやってみました

私は 
ミニタオルを握って
跳んでるフリ
これなら
テレビ見ながらでも
出来るからいいかも

それにしても
3分って
意外に最初は大変
まずは 慣れなきゃ
やっぱり続けてやってみることが
大事ですね

運動を日課にすることを
タロットで表すと

ペンタクルペイジ

まずは3分 3セット
小さな努力が
体力改善
これからもっと
あっち こっち出かけたい
そのために
今日も運動しなくっちゃ★

あなたは
どんな運動をしていますか?

心の健康のためにも
バランスの取れた食事
良質な睡眠
そして
適度な運動は不可欠

今日も 楽しみましょ★