目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

最後の晩餐 何食べる?

東日本大震災の時もそうでしたが
コロナが起きて
改めて
「当たり前」なんてないんだと
痛感している今日この頃

だから
ちょっと考えてみた
今日が最後の晩餐だったら

「あなたは 何を食べたいですか?」

う~ん・・・
コロナ禍の中
外食も控え
苦手な料理への取り組みと
出来上がったまずい自分の料理に
閉口していたので
実は 毎日考えていました

大好きなものは色々あります
お寿司

うなぎ

パスタ

カレー

でも でも 最期でしょ?
・・・となると

考えて 考えて 考えて
私の結論は・・・

たっぷりのご飯!!

そして
ご飯を美味しく食べるために
ちょっとしたおかずがあればいい

子どもの頃
なにせ58年前の話・・・

今みたいに物は豊ではなく
朝ごはんといえば
ごはんとみそ汁
つまむ程度のお漬物が
あったり なかったり

納豆だって
日曜の朝に出る
特別なもの
納豆に玉子を入れて
力強くかき回す父が
お休みならではの光景でした

そんな中で
唯一無二の好きなおかずは
遠足などの
お弁当に入っていた
真っ赤なウィンナー

中学生くらいになると
自分で炒めて
ご飯を食べるようになり
その時は
ウィンナー1本でご飯1杯が
マイルール

そうウィンナー5本で
ご飯5敗食べた事もあったけ
若さってすごいですよね

この事実は
あくまでも
メインがウィンナーではなく
ご飯であることの証拠

そんな風に
色々吟味した結果
最期の晩餐は
炊き立てのご飯
そこに
炒めたウィンナーがあったら
なおGOOD!

太るからとか
胃がもたれるからとか
年齢と共に
ご飯の量がどんどん減り
食べない事もままあるこの頃

考えてみると
やっぱりご飯が好き

梅干しでも
ぬか漬けでも
焼きのりでも
のりたまでも

たっぷり 心置きなく
ご飯を食べたい!

こんなにご飯が好きだなんて
改めて知りました

そんな ご飯LOVEを
タロットにたとえると・・・

カップⅧ R

一旦は
見向きもしなくなって
ごめんなさい
けれど
やっぱり ご飯が好き
君の魅力が身に沁みた

 

 

 

それにしても
あと何回食事ができるだろう?

1日3回×1年365日は1095回
あと5年で5475回
10年で10950回

私が
もし100歳まで生きたとして
45990回

そう考えると
少量でいいから
美味しいものを
ゆっくり じっくり
味わいたいものですね