目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

白湯で免疫力アップ~コロナに負けるな!自粛生活を楽しもう23

5月も後半
暑い日があったかと思うと
寒い日もあったり
季節の変わり目は
体調を崩しやすいので要注意

こんな時だからこそ
コロナに対してだけでなく
免疫力アップを心がけたいところ

そこで
今 はまっているのが
白湯
今回は 白湯の効果を
ご紹介してみたいと思います。

そもそも白湯って
ただのお湯ではないんですよ

作り方は
1 やかんや鍋にお水を入れ 沸かす
2 沸騰したら フタを取り
火を少し弱火にして 沸かし続ける
3 10~15分したら出来上がり
4 50度くらいに冷まして飲む

私は作る時
火にかけていることを忘れないように
沸騰した後の時間は
タイマーをかけています

そして
50度と言っても
温度計はないので
これもタイマーを使って
寒い時期だと 約9分
今頃の季節は 約10分
そうすると
ちょうど
ゆっくり味わって飲める温度になります

この手間暇が大事
ただお湯を沸かして飲むものと
味わいが違います
なんというか
ちょっととろみが感じられます
口の中で
とろ~んとした感覚
これが意外に美味しい

ただのお湯は
熱いだけで
とがっているというか
深みがないんですよね

味音痴の私でもわかるので
普通の方は
飲み比べたら
絶対にわかると思いますよ

お白湯というと
先人の知恵
各国々で伝承されているようですが
一番わかりやすく伝えているのが
インドの伝承医学「アールユルヴェーダ」
白湯は「パーフェクトドリンク」だそうです

なんでも
沸かす時のやかんや鍋は「地」
「水」を沸騰させることで
「火」のエネルギーが取り込まれ
蒸気が上がり「風」を取り込み
蒸発した水は形が見えなくなり
やがて無限の可能性を持つ
「空」のエネルギーへと変わる
そう「地・水・火・風・空」
その5つのバランスが整っているので
「完全」と言われるそうです

そんな お白湯の効果もすごい
1 免疫力アップ
2 冷え症改善
3 ダイエット効果
4 美肌&美容効果
5 胃腸機能の改善

年齢と共に下がってしまうた体温
36度5分くらいが良いそうですが
女性は意外に低かったりしますよね
体温が下がることで
免疫力は下がってしまいます
マイナス1度で
免疫力は30%ダウンするそうですよ
そういう意味では
白湯を飲むことで
白湯を飲むことで
内臓が温められますからね

新陳代謝も良くなるし
胃腸機能の改善にもなるし
だから
ダイエットや美容効果にも
つながるんですね

コロナに脅かされる今
改めて「健康」の大切さを感じます
こういう小さな心がけ
大切にしたいものです

健康維持を
タロットにたとえると・・・

ペンタクルⅧ

健康は
日々の小さな積み重ね
些細な心がけで
日々笑顔になれる

こんなに良い白湯
ですが
何事もやり過ぎ
=飲み過ぎは注意だそうですよ
1日の目安は
600~800mlだそうです

私は
起きたらすぐ白湯を作ります
そして Myボトル
500mlの水筒に入れ
ゆっくり飲んでいます

水筒は冷めませんからね
おススメですよ!