目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

コロナに負けるな!自粛生活を楽しもう18~おススメ本③

お家時間がたっぷりある
それならば
以前読んだ本でも
映画でも
この際
もう一度振り返ってみてはいかが?

・・・ということで
今回も
おススメの本をご紹介しみましょう

私が
「がんばろう!」
・・・という気持ちになりたいとき
繰り返し読む本
その中の1つが これ!

「夢をかなえるゾウ」

これは 水野敬也さんの作品
自己啓発本ですが
物語調になっていて
おもしろおかしく
ワッハッハ!と笑いながらも
がんばろう!という気持ちを
育ててくれる本です

物語は ごく平凡なサラリーマンが
神様=ガネーシャを名乗る
謎の生物の指南によって
人生を変えていくお話です

そのガネーシャが
なぜか大阪弁で芸人口調で
主人公に課題を与えていきます
そこに 自分を変えるヒントが
散りばめられているんですね

たとえば・・・
ガネーシャの最初の課題は
「靴を磨く」
その理由は
仕事にいつも一緒に行って
自分を支えてくれるものを
まず 大事にしようというもの
これは 実は
あのイチロー選手が語ったもの

他にも
「トイレを掃除する」
その理由は
人がやりたくないことをするから
1番喜ばれる
人に頼みたいことをするから
価値が生まれる
これは 松下幸之助さんの
エピオードを基にしたもの

・・・という風に
出てくる課題は
いろんな著名人のやってきたことが
基になっているので
それだけでも
やってみる価値有り

そして さらに・・・

2012年に発売された第2弾
「夢をかなえるゾウ 2」

これは また違うお話ですが
おなじみガネーシャと
今度は 金無幸子という貧乏神が
新キャラクターで登場

そして
2015年に発売された第3弾

「夢をかなえるゾウ3」

こちらには
なんと
ブラックガネーシャが登場

どちらも 楽しみながら
自己啓発していける本です

しかし
この本を読んでみただけでは
何も変わらない
その後に必要なことを
タロットにたとえると・・・

ワンド ペイジ

まずは 行動してみよう
小さなことでも
身体を動かすことで
「がんばろう!」
・・・という気持ちが
育っていく

 

 

 

実は この「夢をかなえるゾウ」
2008年に
日本テレビでドラマにも
なっているんですよ
単発ドラマ
「男の成功編」では

小栗旬くんが出演

そして 連続ドラマ
「女の幸せ編」では

水川あさみさんが出演

ガネーシャは
どちらも
古田新太さんが熱演!?

いやぁ~あのキャラが
神経図太く描かれた
ガネーシャにぴったり!

本もですが
観るチャンスがありましたら
ドラマの方も
おススメですよ