目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

コロナに負けるな!自粛生活を楽しもう15~おススメ本②

さぁ!ゴールデン・ウェーク突入
しかし
今年は
ステイホームウィーク

・・・ということで
お家で たっぷり
普段できないこと&しないこと
してみてはいかが?

たとえば
家の掃除 模様替え
知的なことなら
読書 DVD三昧 はいかが?

・・ってことで
今回は読書をおススメ

活字離れと言われていますが
本は 想像力を鍛えられますからね
このステイホームウィークに
たっぷり 読書しませんか?

こんな時だから
深刻になるお話より
ちょっと笑えて元気になれる本
なかったっけ?
そう振り返って
思い出した本
それが これっ!

神様からひと言
荻原浩さんの作品です

荻原浩さんといえば
若年性アルツハイマーをテーマにした
「明日の記憶」で
山本周五郎賞を受賞
渡辺謙さんが主演で
映画化もされ 有名になりました

そんなシリアスな作品もあれば
推理小説もあり
また このお話のように

そう ここに書かれている通り
おもしろ~いっ!!

私なんか
電車の中で 本当に 思わず
「ぐふふふっ・・・ブッ ふふ・・」と
しょっちゅう吹き出し
周囲から白い目で見られたっけ

お話は・・・
大手広告代理店を辞めた主人公が
再就職した食品会社で
リストラ要因収容所と恐れられる
「お客様相談室」へ左遷
そこで出会う個性溢れる仲間たちと
クレーム処理に奮闘する中で
人生を見直していくという成長物語

奇々怪々なクレームに
それに対応する
これまた面妖な同僚たち
このやり取りが 実におもしろい
且つ 勉強になるんです

これを読んだ頃は
私も普通の堅気の仕事でしたが
そのとき
どれだけ
対人対応等々のヒントを得たことか・・・

それにしても
クレームって
時には理不尽で
言いがかり的なものもあるけれど
叱ってくださるのは
実は 有難い

だって
怒るってエネルギー要りますからね
何も言わない方が楽だったりする

しかも
胸に痛い意見ほど
より良くなるヒントだもの
そんなチャンス
そうそうありませんよね

この小説を
タロットにたとえると・・・

カップⅤ 逆位置

目の前の厳しいひと言も
見方を変えれば
愛情いっぱい
ありがとう!と受け取れば
新しい道が見えてくる・・・

 

 

 

これを読むと
何事も
楽しまなきゃソン!って
思えてきます

だから
今の状況も
多分
明治維新のような
時代の改革

そう 私たち
時代の生き証人になっている最中
なぁ~んて思ったら
どうです?
ちょっと楽しくなりませんか?

何はともあれ
そんな能天気な私がおススメする
この本
ぜひ お試しあれ~