目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

コロナに負けるな!自粛生活を楽しもう14~ZOOMでマインドフル報告

3月中旬から始まった
ZOOMの「朝のマインドフルネス」
毎朝6時15分から6時45分
一緒にみんなで瞑想をする時間

出来る限り
参加させて頂いて1か月
今回は 続けてみて
気付いたことを
シェアさせて頂こうと思います。

続けてみて
気付いた事は 大きく3つ
1、一日の時間の使い方が上手になった
2、不安や焦りに囚われなくなった
3、より人に優しくなれる

1、一日の時間の使い方が上手になった
今までも
大体のスケジュールを作り
タイマーで管理していましたが
朝 マインドフルの時間を取るために
より効率的になり
よりダラダラ時間がなくなりました
というのも
瞑想の時間が心地良いので
その時間確保を優先させたいんですね

ですから
率先して 時間を確保
そうすると
始まる前もそうですが
終わった後も
自然に時間のメリハリがついて
意外に仕事の効率は
良くなったなと感じます

2、不安や焦りに囚われなくなった
瞑想では 呼吸を意識し
「今 ここ」を味わいます
もちろん
気持ちがどこかに飛ぶことも
しばしば
けれど それに気付いたら
ジャッジせず
また呼吸に意識を戻す
それの繰り返しが
自己認知力の訓練になり
集中力アップになるそうです

そのせいか
「何でざわざわしているんだろう?」
そう気づいて
原因を探ると
ただの妄想だったり

呼吸が浅くなっている自分に気付いて
「あ なんだか焦っている」と認識すると
ふっと深呼吸して
自分のペースに戻したり

そんな風に
不安を感じている自分
焦りっている時に気付き
必要以上に
ネガティブな状態に
ならなくなったので
なんだか
先の見えない今の状況も
意外に能天気にいられる私です

3、より人にやさしくなれる
瞑想の時に
色々なガイドをしてくださいます
呼吸に意識を持つこと
気が散っている時の注意点などなど

そんなガイドの中で
コンパッション(=思いやり 慈悲)の瞑想の
ガイドをしてくださる時がよくあります

まず 自分自身
そして 最も大切な方
それから 家族 友人 仲間
今一生懸命支えてくれている方々
さらには 行きとし生きるもの

そんな風に対象を広げながら
○○の苦しみや悲しみがなくなりますように
○○の心と身体が健康でありますように
○○が平和で幸せでありますように

そう 心で繰り返しながら祈る
そうすると
不思議と心が穏やかになってくるんですね

自分自身にも優しくなれると
周囲にも心が配れます
だから
自然とやさしい気持ちになれる

祈りってすごいなと
改めて感じている今日この頃

まだ1カ月 されど1カ月
毎日自分自身をリセットする時間って
本当に大事ですね

そんな
大事な瞑想の時間を
タロットにたとえると・・・

ソードⅩ

明けない夜はない
不安も恐れも
落ち着いてみてみれば
ただの妄想
ネガティブな思考はリセット
新しい朝日を
迎え入れよう

 

 

最初は 50名以下でしたが
今 150名~180名くらい
毎朝 一緒に座っています

もしご興味のある方がいらっしゃったら
Face Bookのグループに
招待させて頂きますよ

ぜひ あなたも
一緒にやってみませんか?