目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

コロナに負けるな!自粛生活を楽しもう8~本を読もう①

自粛生活も
少しずつ慣れつつある今日この頃

しかし
時間はたっぷりあるのに
ぼーっとしちゃう
そんな時こそ
本を読んでみてはいかが?

今まで読もうと思いながら
積み上げておいた本を読んだり
面白かった本を読み返したり
この際 長編にチャレンジも
いいかもしれません

けれど
軽~く読める本も
頭の切り替えになるのでいいですよ

・・・といことで
おススメなのが
こちら

有川 浩さんの
「三匹のおっさん」

これは以前
テレビ東京のドラマとして
北大路欣也さん、泉谷しげるさん
志賀廣太郎さんの3人が主演で
放送していましたんですよね

登場人物は
定年退職を迎え
嘱託だが再就職を果たし
しかし このままでいいのかと考える
剣道の達人 キヨ

経営していた居酒屋を息子夫婦に譲り
だいぶ暇を持て余している
柔道の達人 シゲ

奥さんを早くに亡くし
高校生の娘を男手ひとつで育てている
機械いじりの達人 ノリ

この幼馴染
かつての悪ガキ3人組が
私設自警団「三匹のおっさん」を結成

「還暦ぐらいで
ジジイの箱に蹴り込まれてたまるか!と
詐欺や痴漢
動物虐待などなど
この三匹 いや 三人が
ご近所の悪を斬る痛快活劇

わっはっはと笑うことはもちろん
ほろりとする人間関係の深さや
物事の裏側を
感じられる作品です

この本を読んで思うのは
やっぱり 何かの役に立つことは
生きる力になるんですね

こういう時こそ
人とのつながり
大切にしたいものです

そんな人とのつながりを
タロットで表すと・・・

カップⅡ

私とあなた
誰かと誰か
人と人はつながっている
助け合い 譲り合い 分かち合い
みんなで今を支え合おう

 

 

 

実は この本
ほら

「三匹のおっさん ふたたび」
そう その続編も出ています

本を読んで
不安や不満を
しばし忘れてみましょうよ★