目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

コロナに負けるな!自粛生活を楽しもう7~折り紙マスク

未だに入手困難なマスク
みなさん どうしていますか?

なかなか購入できないので
小池都知事のように
手作りマスクで
対応している方もいますね。

ところが 私・・・
料理もできませんが
裁縫も・・・苦手
どうしよう・・・?

なんて 思っていたら
先日 新聞で
こんなの見つけました

折り紙マスクの作り方

大人用と子ども用と
それぞれの作り方が載っています

紙を折る事なら
不器用だけど
なんとか出来るかも・・・

なになに?
「この簡易マスクは
 感染防止を目的とするものではありません
 親子で折り紙マスクの作成を通じ
 衛生やエチケットについて
 考える機会にしていただけると幸いです」
と 描かれています

とはいえ
周囲への配慮として
手持ちのマスクがなくなって
手に入らなかったら
苦肉の策として
いいかもしれない

・・・ということで
まずは 作ってみましょう

用意するものは
この用紙を切り抜くようですが
他の紙でも良いみたい

今回は
A4のコピー用紙を使ってみます。

あとは
輪ゴム 4つ
はさみとホチキス
そして
ティッシュを3枚

作り方は こちら

まず 長方形の
長辺を半分に折ってもどし
また真ん中に向けて
折って戻します

そして 今度は
短辺を半分に折って戻し
また真ん中に向けております

そうすると
こんな風に

16コのマス目ができます

それを4つ折りにして
紙の真ん中部分を

そう  こちらですね

ここを切り取ります
開くと

真ん中が空いた状態
そこに

ティッシュを3枚重ねます

今重ねたティッシュを
折り込むようにするので

長辺の下を
3分の1ずつ折り込みます
反対側もすると

こんな 感じ

そして短辺の方は
山形に折ります
反対側も
同じよう折ると

こんな感じ

さぁ そろそろ終盤ですよ
今度は
耳に引っ掛ける部分を
作成します
短辺の脇を

巻き込むように

中に折り込んでいきます

さて 次は
巻き込んで折った所を戻して
ハサミで切れ目を入れ

切れ目に輪ゴムをかけ
もう一度折り込み

もうひとつの輪ゴムをかけます

両側すると

こんな感じ

今度は
半分に折って

長辺の
真ん中の部分を
ホチキスで止めます

最後は
耳をかけるゴムの部分を補強

ゴムの部分を
つまんで折り
ホチキスを止めれば

はい!

出来上がり

う~ん

いかがでしょうか?
ちょと強盗犯みたいですが・・・
まぁ なんとか
飛沫は止めることができそう

それにしても
なければないで
あるものでなんとかする
創意工夫って
大事ですよね

そんな工夫を
タロットで表すと・・・

ペンタクルⅦ

どうしたらいいか
あれこれ工夫してみよう
やっているうちに
みんなに役立つ
洗練されたものが生まれるよ

 

 

 

こういう時期だからこそ
先人の知恵や
おばあちゃんの知恵袋を
振り返って
暮らしに
役立たせたいものですね