目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

コロナに負けるな!自粛生活を楽しもう4~桜を愛でる

元気だけが取り柄の私
こんな状況で
私が出来ることと言えば
元気になるヒントをお届けすること

・・・ということで
使命感を持って(笑)
日々の気付き 思い付き
くだらないことも含めて
お伝えする
「自粛生活を楽しもう!」ブログ

さて せっかくの桜の季節なのに
自粛生活で
桜を楽しめなかったという方も
多いですよね

私も
咲き始めに少し楽しみましたが
満開の桜を楽しむことは
できませんでした

・・・ということで
なんとか桜を楽しもうと
スーパーで
こんなの見つけました!
じゃ~ん

桜そばと桜うどん
そして
デザート 道明寺

麵が桜色で 興味津々
さっそく
桜そばを食べてみましょう

中身は 2人前

おつゆも入っています

料理ができない私です
どれどれ

作り方をよく読んで・・・

1人前1リットルのお水ですから
2リットル用意して

沸騰したら

桜そばを イン!

湯で時間は 2分30秒
こんな時こそ

頼もしい見方=タイマーで
時間を計ります

「差し水はしないでください」って
書いてありましたから

ちゃんと
火を調整して茹でます

少し菜箸で

軽くほぐし
あっという間に茹で上がり

ざるにあけて

お水で麵を洗います

さぁ 器に盛って

いただきまぁ~す

ほら

分かりますか?
ほんのり桜色です

そのまま食べてみると
うん!
ほんのり桜の香りがします

これは・・・
おつゆより
お塩の方が・・・?

どうだ!

うん!さっぱりしていて美味しい

そうだ
わさびで食べたら・・・?

うん!

これも美味しい
けど 本物の山葵だったら
もっと美味しいだろうな

そして おつゆでも

うん!
これも美味しい
けど これは普通
桜の香りも消えてしまう感じで
ちょっと残念

いや~ そんな風に
目で 口で 鼻で
桜を感じていたら
あっという間に完食!

さて デザートは

コーヒーと道明寺

何と言っても
あんこの甘さと
ちょっとしょっぱい桜の葉

この組み合わせが
絶妙で
道明寺大好きなんですよね

いや~ 美味しかった

それにしても
味わうことって大事ですね

食べる時間を
タロットで表すと・・・

Ⅲ 女帝

食べる時間は
お腹を満たすだけじゃなく
心も満たす時間だよ
目で 口で 鼻で味わい
よく噛んで
心にも身体にも栄養を

 

 

 

時間に追われていると
ついご飯をかきこんでしまったり
スマホをいじりながら
上の空で食べてしまったり
そんな風に食べる時間を
粗末にしていたことに
気付かされたりして
これも
コロナのお陰ですね