目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

コロナに負けるな!自粛生活を楽しもう2~ラジオを聴こう

ビタミンのRiekoことVITARIE
そういう社名をつけてしまうくらい
元気だけが取り柄の私

こんな状況で
私が出来ることと言えば
元気になるヒントをお届けすること

・・・ということで
使命感を持って(笑)
日々の気付き 思い付き
くだらないことも含めて
お伝えしようと
「自粛生活を楽しもう!」ブログ

さて 今回は
「ラジオを聴こう」

最近テレビを観ていると
コロナの感染者数や
世界への広がりなどなど
知っておくことも大事ですが
不安になるニュースばかりで
どうしても
心がしょぼんとなってしまいます

そんな時だからこそ
ラジオを聴いてみませんか?

私は以前から
テレビよりラジオ派です

なぜって
テレビをつけていると
ついつい観ていたくなります
観ていたくなるということは
その場所に釘付けになるということ
そう
他に何もできなくなっちゃうんですよね

その点
ラジオは耳だけですからね
聴きながら
手や足を動かせます

しかも
人間の耳は
自分の聴きたいことだけ
抽出して聴くことができますからね
普通は聞き流していて
気になることだけピックアップ
たとえば
天気が気になっていたら
天気予報が始まると ふむふむ
好きな音楽が始まると
一緒に口ずさんでいたり
不思議ですよね

そんなラジオ
実は ラジオは脳を鍛えるって
知っていました?

音を聴くのは耳ですが
その音を認識するのが脳
だから脳のトレーニングになるそうな

ラジオは
スマホやテレビと違って
聴覚情報のみ
視覚情報がない分
それを補うために
脳全体が活発に働き
特に
前頭前野の活性化に
つながるそうですよ

前頭前野は
創造性 やる気 実行能力
感情コントロール
決断力
いわゆる仕事の能力に
直結する所だそうですから
ラジオを聴きながら
仕事能力アップになっちゃうんだから
すごくないですか?

手では仕事をしながら
耳では情報収集
新しい音楽とも出会えるなんて
一石二鳥

それに最近聞いていると
どんな風に自粛生活を楽しんでいるか?
なんていう投稿を募っていたりして
先日は
「登校できない子どもたちと
家でいちご狩りをしました」
なんていう投稿
思わず え?!って注目・・・
いや 注耳してしまいました

なんでも
洗濯ロープを部屋に這わせ
洗濯ばさみで
イチゴを留めていちご狩り
すごいアイディアじゃないですか?
思わず 「すごい!」って
つぶやいてしまいました

そんな
面白いアイディアや斬新なヒント
ラジオは
この時期をプラスに変える話題を
取り上げてくれています

今 起こっている出来事は
みんな同じに体験しています
その出来事自体は
実は 可でもなく不可でもない
それを プラスにできるか
マイナスにしてしまうかは
あなた次第
だから
少しでもプラスになる情報を
耳から入れてみませんか?

そんなラジオを
タロットにたとえると

ⅩⅦ 星

夜空の暗闇に
星があるように
必ずどこかに希望はある
あなたの希望みつけましょ★

 

 

 

私たちの青春時代は
ラジオは大切な友だち
受験といえば
ラジオの深夜番組で
励まされていました

そんなラジオも
無料でスマホでも聴けちゃう
「ラジコ」がありますからね
なんと便利なこと!

古い人間だから
慣れているのかもしれませんが
「温故知新」
かつての良さを
再利用することも大事ですよね