目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

ポジティブ心理学~ハッピーエクササイズ15

心の予防学=ポジティブ心理学

コロナウィルスのことで
毎日がザワザワ
何となく落ち着かない
ネガティブな気分になる
そんな方も多い今日この頃

そんなざわざわした心を
落ち着かせるには
マインドフルネス
そう 瞑想がおススメです

中でも
回復力=レジリエンスの瞑想
というのがあります

レジリエンスとは
「心の回復力」

日々様々な出来事がる中で
心の回復力を高めておけば
自分の中で
落ち着いて受け止め
むやみやたらに
落ち込むことがなくなります

この瞑想のポイントは
今のざわざわや
ネガティブな感情から
距離を置き
色々な側面から観察すること

やり方は
今起こっていることを
観察するにも
紙に書き出すのがおススメ
今 感じている事
ネガティブに思っていることを
紙に書き出してみましょう

そして
呼吸に意識を向けて瞑想をし
自分の心の状態を
一度リセットしましょう

そして
新たな別の紙に
今の状態から何を学ぶべきか
その経験から何を得られたのか など
ポジティブに捉え直して
書いてみましょう

たとえば
コロナの影響で仕事がキャンセルになった
そんな状況だったら
マインドフル瞑想をし
このキャンセルになった時間を利用して
何かを学んだり 整理したり
今までやれなかったことを
やれる時間だと捉えてみる

または
今まで忙しかったから
自分をメンテナンスする時間だと捉えて
読書をしたり 美味しいものを食べたり
休息の時間に当てる
そんな風に使っても良いですよね

ね?
こんな風に
失敗や一瞬ネガティブなことも
反対から観ると
成功の素だったり
意外にポジティブなことだったりします

そんな捉え方が
いつでもできるようにすれば
イライラしたり 落ち込んだりも
少なると思いませんか?

そう
ざわざわ イライラせずに
ポジティブな選択をするかどうか
同じ出来事だったら
ポジティブに捉えたいものですよね

そんな観方を
タロットにたとえると・・・・

Ⅱ 女教皇

物事には 黒と白
ポジティブとネガティブ
両方の観方がある
どちらを選ぶのかは
あなた次第
冷静にどちらが選びましょ★

 

 

つい うまくいかないと
悪い事ばかり考えてしまいます
が ぜひ
反対側から捉える練習を
してみましょう

心が軽くなれますよ