目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

ぷらっと京都☆2020②

毎年1泊で出かける京都
今年のテーマは
「うさぎを追う」

前回は
うさぎにちなんだ場所
宇治をご紹介しましたが
今回は京都市内にある
うさぎの神社をご紹介

ちょっとその前に
「うさぎを追う」ですからね
うさぎグッズのお店も
ご紹介しちゃいましょう

まず こちら

言わずと知れた先斗町
そんな京都ならではの路地にある
うさぎのアトリエ

その名も「ぴょんぴょこぴょん」

こちらは
毎年京都へ行くと
必ず寄るお店です
入り口には

こんなうさぎがお出迎え
うさぎのお皿や箸置きなどなど
色々とうさぎの小物を売っています

もちろん
うさぎのお皿など
いくつか連れ帰ってまいりましたぁ!

そして
2018年10月3日にオープンした
嵐山にあるミッフィーのお店

「みっふぃー 桜きっちん」
今年で2度目の来店です

ここには
みっふぃーグッズだけでなく
「みっふぃー桜ベーカリー」も併設
東京では買えないパンですからね
思わず今年も爆買い!

可愛いだけでなく
意外においしいんですよ
・・・って意外はよけいですね 笑

そんなうさぎのお店にも
立ち寄りながら
「うさぎを追う」の仕上げは
こちら

「岡崎神社」です
なんでも
この地帯は野うさぎの生息地だそう
子どもとたくさん産むうさぎは
古くあら氏神様の神使いと伝えられ
この神社は
子授け・安産の神社としても
有名なんですって

こちらでも

狛犬ならぬ 狛うさぎ

招きうさぎに

子授けうさぎ像

こちらは
ツキを仰ぎ身体に力を満たしたうさぎで
水をかけてお腹を摩り祈願をすると
子宝に恵まれ安産になるそうですよ

それ以外にも

境内には

至る所に うさぎちゃん

うさぎ好きのテンションは
上がりまくり

こちらでも
うさぎみくじが・・・
もちろん
白いうさぎみくじを
1羽連れ帰ってきました

いや~
それにしても
京都にこれほど
うさぎにまつわる社寺があるとは
知りませんでした

ということで
これにて
「うさぎを追う」完結!

そんな気持ちを
タロットで表すと・・・

ⅩⅩⅠ 世界

うさぎを追って
宇治から京都 嵐山
これにてゴール
またまた
うさぎグッズが増えました

 

 

ところで
3つの神社で連れ帰った
うさぎみくじ
どんな結果だったか
知りたくありません?
聞きたくないと言われても
聞いて! 聞いて!!

宇治上神社のうさぎみくじ

大吉!

宇治神社のうさぎみくじも

なんと 大吉!!

これだけでも
ちょっとびっくりですが
なんと 最後に引いた
岡崎神社

なんと!なんと!
ここでも 大吉!!!

こんなミラクルなことって!!
本人もびっくり

実は
この前1月末に
東京大神宮で
おもくじ引いているんですよね
実はその時も
大吉で
4回連続 大吉の私

いや~
今年はやるっきゃない!ってことで
益々 テンションアップ
2020年はやってやるぅ~!と
鼻息荒くなる私なのでした