目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

「ありがとう」を考える

突然ですが
あなたは
「ありがとう」って
ちゃんと言えていますか?

つい照れくさくて
今さら ・・・なんて
特に 身近で大事な人にこそ
言えていなかったりする
「ありがとう」

短くて つい忘れてしまう
この「ありがとう」について
今年も終わりに近づいた時期だからこそ
改めて考えてみたいと思います。

まず 「ありがとう」の語源はというと
漢字で書くと
わかりやすいですね
“有難う”
そう 有難し
有ることが難しい
=滅多にない
ようは 珍しくて貴重だということ

だから
「ありがとう」の反対語は
「当たり前」
やってくれて当たり前
こんなことくらい当たり前
そう思ったら
感謝の気持ちは生まれてきませんね

そんな当たり前だと思っていた毎日の中で
2011年3月11日に体験した
東日本大震災
一瞬のうちに
「当たり前なんてないんだ」と
思い知らされました

あれから8年
「ありがとう」が薄くなると
呼び覚まされるように起こる
地震や災害
今年だって
台風の被害が記憶に新しいところ
今こうしていられるのって
まさに奇跡です
そんな瞬間に思わず
「ありがとう」って言いたくなりますね

また
「ありがとう」は魔法の言葉とも言われます
人間関係をスムースにしたり
やる氣をアップしてくれたり
感謝を意識することで
さらに良いことを引き寄せる効果もあります
ついついイライラしやすい
慌ただしい年末
夜寝る前
今日1日の有難いことを
書き出して見ると
気持ちがスーッと落ち着いてきます。
実際に私も 実は
「ありがとう」日記を付けています
何にもない1日でも
健康に感謝
青空に感謝
食べ物に感謝
意外に 意識するとありますよ

そんな「ありがとう」の言葉を
タロットにたとえると

ⅩⅩⅠ 世界

ほら 見渡してみて
世界は「ありがとう」に溢れている
今 こうしている奇蹟に
ありがとう!

 

 

自分の中で
「ありがとう」を思っているだけでなく
ぜひ 身近な人にも
さりげなく
けれど
しっかり
「ありがとう」を
習慣にしたいものですね