目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

ワインツーリズムやまなし 2019

呑兵衛の私が
大好きなワイン

最近は
北海道ワインのお話が続きましたが
毎年 楽しみにしているイベント
「ワインツーリズムやまなし」
ご報告が遅くなりましたが
今年も 行ってきました

・・・ってことで
まずこのイベントの復習から!
簡単にいうと
山梨ワインナリーを訪ねるイベント

産地に行って ワイナリーを巡り
作る人たちの話を聞き、情熱に触れ
これぞ!という気に入ったワインをみつける旅

このイベントが始まったのは
2008年
今では 春や初夏にも実施されたり
また 今まで2日間だったのが
よく見たら
今年は 3日間に

1日目のエリアは
甲府5件 笛吹11件 山梨市6件

2日目のエリアは
勝沼32件 塩山8件 牧丘3件

そして
3日目のエリアは
甲斐3件 韮崎2件

全部で70件のワイナリが
エントリーされていました

そんなワインツーリズムの参加は
皆勤賞!と言いたいところですが
残念ながら
秋は1回参加できす
それでも
毎年行くたびに
必ず定番で行くワイナリーさんも
増えて行ってる今日この頃

しかし
今年のポイントは
新たにオープンされたワイナリーさんが
けっこうあったこと
・・・ということで
今回は
新たなワイナリーさんを
ご紹介してみましょう

まずは このチラシ

勝沼ワイン村プロジェクトが
進行中だそうです

勝沼の地にワイナリーを構えて
10年になる 東夢さん
次のステージを目指す取り組みとして
このワイン村プロジェクトを
立ち上げたそうです

東夢さんの隣の土地に
いずれは10件のワイナリーさんが
できるそうで
現在は
ラベルヴィーニュさん

ドメーヌ・ジンさん

そして
ケアフィットファームワイナリーさん

3件が出来ました

そして
来年の春
Nikkawaワイナリーさん
ヴィンヤードキクシマさん
カーサワタナベさん
日和ワイナリーさん
4件のOPENを予定

今回のワインツーリズムでも
試飲を出来るワイナリーさんもあって
思わず わくわく

来年のワインツーリズムでは
もっと賑やかになっているんだろうな
ここに来たら
それぞれのワイナリーさん
こだわりのワイン
一挙に味わえて
買うワインが倍増しそう
そう想像すると
今から楽しみです

さて もう1つ
ご紹介したいので
こちら

その名も
98winesさん

今年の5月にOPENした
ワイナリーさんです

こちらの場所は
ちょっと遠い
そのため
実は行くつもりなかったんですよね

けれど
1日目の終わり
いつもワインツーリズムの時
お邪魔する
山梨ワイン通の大将のいる
豊鮨さんから
「絶対 行った方がいいです!」って
強力なプッシュがあった所
で、そんなに言うなら
なんて 半信半疑で行ったみたら
ほ~ら!!

こんな見晴らしの良い場所に

健やかなワインが

待っていたというわけです

この場所は
標高650メートル
南斜面で
充分な日照に恵まれた場所
昼夜の寒暖差と日照によって
糖度と酸のバランスが取れたブドウが
収穫できるそうですよ

それにしても
来てよかった

当日は
ハンモック体験もできて
思わず
家にハンモックほしくなっちゃいました

ハンモックに揺られながら
ワインを呑める幸せ
満喫です

それにしても
日本のワイン生産発祥の地
山梨
2020年には
日本ワイン初醸造から
150年になるそう
そんな歴史ある地でも
現状維持ではなく
新たな取り組み
新たなスタートが
今もなされているって
すごい!ですよね

そんな想いを
タロットにたとえると・・・

ワンドエース

現状維持は
後退に等しい
夢を求め続ける勇気さえあれば
必ず夢は実現できる
前へ 前へ 始めよう

 

 

そんなこんなの
ワインツーリズムやまなし 2019
またまた買いも買ったり
全部で 24本

どうだ~!!!

さぁ これがどこまで保てるか
クリスマス?

お正月?

できれば
お正月までは
保っておきたいと思っている
今日この頃です