目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

人生100歳時代!先輩に学ぶ2

人生100年時代を生き抜くために
先輩の生き方 言葉 ライフスタイルを通して
今後の自分の人生に活かせるヒントを
教えてもらっちゃお~!ということで
「人生100年時代!先輩に学ぶ」の第二弾

今回ご紹介するのは
こちらの本

「85歳のチアリーダー」
思わず えっ!?って思うでしょ?
このタイトルに思わず
読まずに そして 買わずに
いられなくなった私
いや~ 元気もらった 勇気もらった
・・・ということで
この主人公
滝野 文恵さんのお話をご紹介しましょう

まずチアリーダーって・・・?
ですよね
なんでも
1996年 63歳のときに
日本発シニアチアダンスチーム
「ジャパンッポンポン」を
自ら立ち上げたそうです

入会資格は
55歳以上
自称 容姿端麗
その資格を持った5人から始まり
この本が書かれた
2017年には24名へ成長

始めた理由としては
「年だからってできないことはない」
なんでも
アメリカに
シニアチアダンスチームがあると知って
「日本人だって!」と
上記の理由に繋がったそう

シニアといえど
自主運営の体育会系
指導者は
国際的な
チアリーダーの指導育成している方に
お願いをし
5年ごとに
結成記念チャリティーショーを
行っているとのこと

目標は
そこで披露するレパートリーを
増やすために
年間2曲をマスターすること
その他
年に数回ある
大きなステージ出演を目指し
週1回 2時間30分 集まって練習
もちろん
みなさんほとんど休まず参加
それ以外にちゃんと自主練習されるそうです

それにしても
もう20年以上継続されているって
すごくないですか?

この本を読んでいると
このパワー
これだけじゃない

13歳で終戦を迎え
女学校から大学
お父様の
「これからは女も
自立しなければならない」と
アメリカ留学をされたとのこと
その頃に
パワーの源が出来たのかもしれません

それから帰国し
お勤めを経て
25歳で結婚
この結婚がご本人曰く
「砂を噛むような結婚生活」だったそう

それから50歳の時
お父様の死を体験され
「このままではいけない」と
52歳で一人の生活へ
それからが勢いが止まらない

53歳の時
これから先の不安=“老い”について
アメリカでは「老年学」という学びがある知り
学生ビザを取るために
駐日アメリカ大使に手紙で直訴
それ以降の難関も
直訴パワーで乗り越えアメリカ留学

57歳の時
アメリカノーステキサス大学
老年学修士号を取得し帰国
それから
今まで書いた
「ジャパンポンポン」へ繋がるわけです

駆け足でご紹介しましたが
どうです?
このバイタリティーは
どこからくるのでしょう???

と思うと職業病が疼き出す
牡羊とか射手とか火の匂いが・・・

・・・ということで
出生図を観ちゃいました
滝野文恵さんの生年月日は
1932年1月15日 (出生時刻不明)
太陽(=外の顔) 山羊座
月(=家の顔 )牡羊座
水星(=知識力) 山羊座
金星(=好きなことをしている時) 水瓶座
火星(=行動力) 山羊座

やっぱり!
月星座は 欲求です
その欲求が 牡羊座
そう まさに開拓精神
道なきところに道を造るタイプ
けれど
そんな想いだけでは
現実にすることができません
それで発揮するのが
山羊座の軍団(太陽、水星、火星)
目標達成のために
計画を立て
地道にコツコツ積み上げていく
どんな困難でも
無駄になることはしない
そう 目標達成するまで
頑張るのが山羊座です

まさに 山羊と牡羊の組み合わせ
しかも
金星(=好きなことをしている時)が
固定概念をぶっ壊せ!の
水瓶座ですからね
他の人がやらないことを
こうしてやられているなんて
さすがです

ね? 占星学っておもしろいでしょ?
こうやってみると
年齢を重ねても
イキイキとされている方って
ご自分の持っている可能性=出生図を
最大限に使っているんです

そんな生き方をタロットで表すと・・・

ⅩⅩⅠ 世界

あなたの人生は
あなたのもの
やりたいことをやれば
仲間や星が運命が
みんなが応援してくれる

 

 

 

いかがですか?
「年だからってやれないことはない」
その言葉 確かに!って思いませんか?

2019年の現在
HPを見てみると
滝野 文恵さんは87歳
2020年11月には
ジャパンポンポン 25周年の
チャリティショーを予定されているそうです

新規募集は
それが終わった
2021年2月1日~3月10日まで
受付されるそうですよ

いや~
その頃 59歳になる私
今から身体を鍛えて
参加しようかしら?
なんちゃって

あなたもいかが?