目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

ポジティブ心理学~ハッピーエクササイズ11

心の予防学=ポジティブ心理学

あれもやらなきゃ
これもやらなきゃ
そんな風に焦っていたり
日々の予定に追われていると
心の余裕はなくなってしまうもの

そんな時
自分のバランスを取るためにも
植物を育ててみませんか?

雑雑と積み上がっていく
本や雑誌
脱ぎ捨てられて重なっていく
洋服たち
そんな乱れる部屋の中でも
植物がちょっとあるだけで
心の和みは作れます

植物を置くと
1、空気の清浄
2、マイナスイオンの発生
3、乾燥を防ぐ
4、リラックス効果
5、疲れ目にも有効
これだけでなく
1つ置くだけで
インテリアとしても
部屋が明るくなりますよね

そんな植物を育てることで
日々の心を整えましょう

植物のお世話っていっても
毎日水やりすれば良いというものじゃありません
植物によっては
水やりをあまりしない方が
良いものをありますからね
(私は それでよく枯らしてしまいました)

土や葉の状態を観察したり
蕾や芽があったら
じっくり眺めたり
葉を触って感触を確かめたり
たまには匂いだって
嗅いでみても良いでしょう
じっくり
植物を向かい合うことは
これも1つの
マインドフルネスになるんですね

我が家の植物たちには
1つ1つ名前をつけています
カポちゃん
がじゅ1号 かじゅ2号 かじゅ3号
ベンジャミンくん
イエローくん
トラくん
ツンツンくん

ちょっとへんてこな名前もありますが
「かぽちゃん おはよう!」なんて
呼びかけて
葉っぱを触ったりする時間
たった30秒
それでも心を整えることができます

また たまには
部屋に花を飾るというのも
効果的

毎日に水を変え
花を愛でる
そんな時間が
本当に癒しにつながりますね

若い頃は
花があっても
枯れても気付かずそのままにしてて
水瓶ばぁーさん(=母)に
あきれられたり
誰にでも育てられると言われている
強いポトスも
枯らしてしまったり
植物や花に興味どころか
邪魔だくらいな扱いをしていた私

それが
植物に声をかけ
花を飾ることが
習慣になった今日この頃

大人にならないと
というか
年を重ねないと
植物や花の良さはわかりませんからね
私も年を取ったな・・・なんて
しみじみ思ったりして

そんな植物を育てること
花を飾ることを
タロットでたとえると・・・

ペンタクルクィーン

花を愛でよう
植物を育てよう
黙っていても
いつでも見守ってくれる
大切な仲間たちだもの

 

 

あなたも
植物や花を飾って
心のバロメーター作りましょ★