目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

目黒・白金台 VITARIE周辺情報9~うなぎ「藤田」

南北線・三田線の白金台駅から徒歩3分
山手線の目黒駅から徒歩8分の所にある
VITARIEサロン

その周辺で
昨年から
ずっと行こう 行こうと思いつつ
チャンスを逸していたお店へ
ついに行ってきました

そこは こちら

うなぎ「藤田」

以前ブログにも書きましたが
実は 昨年
「うなぎを食べに行こう!」と思い立ち
浜松まで行って
食べてきたのが
うなぎ「藤田」 浜松駅前店

すご~く美味しくて
さすがは浜松!なんて思いつつ
また浜松まで行かなきゃと
よ~く調べてみたら
なんと!
VITARIEサロンの近く
プラチナ通りにあるのを知って
愕然とした私

新幹線代をかけずに
しかも 徒歩で
美味しい本場のうなぎが
食べられるなんて・・・
絶対 近々行ってやる!
そう思って 早1年

ずっと忘れていたわけではありません
何度か挑戦しようと
試みましたが
その度ごとに 満席で
予約が取れず・・・涙

そうなんです!
やっと予約を取ることができ
満を持しての挑戦なんです

場所は
プラチナ通りの真ん中辺
1階は ゴルフショップの
白い3階建てお洒落なビル

一見
うなぎ屋さんが
あるなんて思えないので要注意

奥のエレベーターで3階に上がると
ほら

和の入り口で
思わず ほっとします

店内は
テーブル席や個室もありますが
今回も満席のため
カウンター席へ
いや~ ギリギリ入れたというわけです

さささささ
やっぱりまずは

かんぱ~い★

サラダをつまみに

大好きな肝焼きを待ちます

肝焼きも
実は「あと1串ございます」とのこと
これまたギリギリ セーフ
ラッキーでした

焼きあがるの待つ間
思わず惹かれたのが
立派な

備長炭
しかもこの量
炭でうなぎを焼くわけですから
当たり前ですが
こうやって置いてあると
浄化にもなるし
インテリアにもなるし
そして 美味しくもなる
炭の偉大さを
しみじみ感じていると
そこに 肝焼き登場

う~ん
ちょっと苦みがあり
たれの甘みがあり
絶妙です

さらに

大 大 大好きな白焼き
半身を食べたけど
物足りず
結局
もう半身を追加

見た目は変わりませんが
お代わりしました

だったら
最初から
丸々分を注文しろよ!って感じですが
違うんです
最初は つまみで
次のは

うな重のお供として
ちゃんと役割が違うんですよ~

・・・ってことで
じゃ~ん

これが うな重(川)
白焼きも一緒に追加しちゃったので
ちょっと節約
一番安いうな重に・・・
なんて小心者の私
けれど
うな重のたれの付いたうなぎと
香ばしい白焼きを
一緒に頂くこの贅沢!
いや~ うなぎさん
備長炭さんありがとう

こうして
美味しくうなぎを食べられるのは
こちらのお店の歴史のお陰
調べてみると
明治25年頃
初代が浜名湖うなぎの行商を始め
2代目が養鰻場を起こし
3代目がうなぎ専門店「うなぎ藤田」を開業
そして
現在4代目に引き継がれているそうです

こうやって
明治から
受け継がれてきた美味しさを
令和になっても
味わうことが出来るなんて
本当に 有難い

そんな受け継がれる想いを
タロットにたとえると・・・

ペンタクルⅩ

代々受け継がれるのは
秘伝のたれ
うなぎを大切にする心と
味へのこだわり
その想いは
美味しさへ繋がっている

 

 

 

メニューを見たら
きもわさ 肝焼き う作
う巻き 白焼き も味わえて
うな重も食べられる
「うなぎづくしコース」というのを
みつけました
要予約のコースですが
欲張りの私にはピッタリ!

次回は
絶対 そのコースを予約して
また来るぞ!
・・・と 味わいながら心に決めた私

食べ終わってないのに
もう次のことって
どんだけ 欲張りなのでしょう

ぜひ あなたも うなぎいかがでしょ?