目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

瞑想のすすめ

あれもやらなきゃ
これもやらなきゃ
そんな風にバタバタしている時
ついつい呼吸も浅く 早くなりがち

そこでおススメしたいのが
自分自身と向き合う時間
=「瞑想」です

普段 テレビや音楽 
パソコンやSNSなど
いろんな音(実際の音や会話含めて)に
囲まれています
そんな中で なかなか
自分の心の声を聞くなんて
難しいですよね

だからこそ!
1日に3分でも 5分でも
音を消して 目を閉じてみる
そんな時間を作ることを
おススメします

瞑想というと
宗教的なイメージや
スピリチュアル的な話と
思われるかもしれません
けれど 
スポーツ選手や有名な成功者の方々も
実践されていて
科学的な根拠もあるんですよ

いろんなやり方や
おススメの方法があるでしょう
けれど 続けるには
シンプルが一番!
・・・って ことで
私がおススメする方法は これっ!

1.静かな場所で楽に座る
2.目を閉じて 呼吸を意識する
たったこれだけ

いろんな考えが浮かんでも
やり過ごしているうちに
すーっと落ち着いてきます
そして 
私的には、からっぽというより
自分のやりたいこと
なりたい自分にフォーカス
ポイントは 
まさにそうなったかのように感じること
そうすると気分もアップ!
1日が元気に過ごせます

私は なるべく毎朝
10分することにしていますが
続けていると
その日の調子がわかるようになります

たとえば
いつも 始めるとき
時間を確認
そこから10分 
「○分まで」と自分で決めるんですが
不思議に
ちゃんと心が落ち着いていると
その時間ぴったり!に
目を覚ますことができます

落ち着きがない時や
焦りがある時は
いつも 2~3分早かったりします
そんな日は
ちょっと深呼吸してみたり
慌てないように心がけます

また オーバーするときは
ちょっと疲れ気味だったりして
自分と向き合う瞑想で
チャージをするので
スッキリします

瞑想は 心のメンテナンス
ピアノが美しい旋律を奏でるために
調律が必要なように
忙しい毎日だからこそ
心の整理が 必要なんですね・・・

そんな瞑想の時間を
タロットにたとえると・・・

Ⅸ 隠者

私は 誰? 私は 何?
目指す道を外れていないか
静かに 自分と向かい合おう
私が私であるために

目まぐるしい毎日を
過ごしているあなた
「時間の無駄」なんて言わずに
だまされたと思って やってみて!
地に足をつけて
1日を過ごせますよ♪