目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

6秒と90秒の魔法

●お知らせ●
2019年7月1日から
オンラインプログラムスタート!
~占星学×ポジティブ心理学でみつける~
あなたの天職
詳しくは こちら→
*     *     *     *     *

理不尽なことを言われた時
想定外なことが起こった時
あなたは どうしていますか?

そんな時の人の反応は3つ
闘争=Fight
逃走=Flight
硬直=Freeze
どれかだそうです

これは
私たちの原始的な反応
身体が脅威に対して
激しい運動をする準備

そう
マンモスがいた!という時に
その一瞬で
次にどう動くかを選択
戦うのか 逃げるのか
かつては
自分の命と直結していましたから
必死ですよね

けれど
今は マンモスに出会うこともなくなり
その咄嗟の反応で
怒りをぶつけてしまうのは
後々気まずい状態になったり
後悔したり
あまり良い結果にならないことも
多々あります

そんな時は
6秒待ってみましょう

人は 脅威を認知した時
脳の偏桃体の活動が
活発になり
血圧 心拍数 ストレスがアップ
まさに
偏桃体ハイジャック状態
理性がきかなくなります

けれど
そのハイジャック状態は
6秒!
待つと解けるのだそうです

そしてさらに
90秒
やり過ごせると
嫌な感情は消えていく
そんなことも
脳の研究でわかってきています

だから カッとなったら
まず6秒

6秒なら
息をゆっくり吐く
それくらいの時間で済みます

その6秒STOPできれば
理性が働き始めます
そしたら
そのあと90秒
深呼吸したり
何が起こっているか考えたりして
待ってみてみると良いですね

そんな6秒 90秒を
タロットにたとえると・・・

ソードⅣ

カッとなったら
6秒停止
呼吸を吐いて待ってみよう
そして90秒で冷静に
たかが6秒 されど6秒
待てるかどうかで未来は変わる

 

 

 

 

90秒は長いかもしれませんが
6秒なら
なんとか取り入れられそうですよね
私も
ハッとなったら
深呼吸してみま~す!