目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

地球にやさしく~エコアクション

●お知らせ●
2019年7月1日から
オンラインプログラムスタート!
~占星学×ポジティブ心理学でみつける~
あなたの天職
詳しくは こちら→
*     *     *     *     *

6月3日に
環境省が
「プラスチック製レジ袋の無料配布を
禁止する法令を制定する」
という発表がありました

そんな
プラスチックごみの問題だけではなく
フードロスの問題
地球温暖化
また 先日の「乾物カレーの日」に聴いた
内モンゴルの砂漠化の問題 などなど
最近 環境の問題に触れることが多く
さすがに
これではいかん!と
考えさせられている今日この頃・・・

あなたは 何か
地球にやさしい行動していますか?

私も
この世に生まれ
地球にお世話になって57年
そろそろ
地球に恩返し・・・とはいえなくても
これ以上
甘えてばかりいないで
少しは負担にならない行動始めなきゃ
そう思っています

そこで
私にできる エコアクション
考えてみました

まず
なるべくペットボトルは買わず
水筒を持ち歩く
じゃ~ん

意外にたくさん持っているんですよね
よく使っているのは

この子たち

特に冬場は
白湯を入れて
持ち歩くようにしていました
ペットボトルでは冷えて
飲むのが難儀ですが
これに入れておけば
暖かいままで
身体も冷えずにすみます

そうそう
先日のロンドン・パリ旅行にも
この水筒は持って行って

旅行中も
ホテルでお湯を沸かし
持ち歩いていましたよ

そしてエコバックを持ち歩く

そういえば
一時 エコバック流行りましたよね
人から頂いたり
品物を買ったらお土産で付いてきたり
意外に持っていませんか?
・・・で
身の回りを見渡したら
ほら

親権に探したわけではないのに
5つも出てきました
真剣に探したら
もっと出てくるに違いない

こんなに持っているなら
1つは持って歩かなきゃ

そうそう
地域やお店によっては
もうレジ袋が有料のところもあります
実際にそのお店へ
買い物へ行くときは
私もちゃんと袋持って行きます
だから意識次第ですよね

そういえば
私の小さい頃は
(50年も前の話 笑)
どこの家も
買い物かごがあって
夕方になると
お母さん方が
買い物かご持って
商店街やお店に
買い物へ出かけていました

その時代のことを想い出して
袋は持っていくのを
習慣にすれば良いんですよね

よし!
今日からカバンに
付けておきます

私の1つの行動は
紛れて消えて
見えないかもしれません
けれど
海だって 川だって
一滴から始まります
そう思ったら
やらないよりは
やった方がいいですよね

そんな小さな行動を
タロットにたとえると・・・

ワンドペイジ

たかが1歩 されど1歩
何もしないければ変わらない
どんなに小さな1歩でも
空気は動く
それが積み重なったら
大きな風になるよ きっと

 

 

 

私たちを育ててくれた地球が
これからも元気で
未来の人たちを
見守ってくれますよに・・・
小さなエコアクション 起こしましょ★