目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

短所を長所に変えるコツ1~優柔不断

仕事柄
色んな方のお話を聴きます。
そんな中で一番多いのは
自分の短所ばかりを見ている方

人間必ず短所もあるけど
ちゃんと長所もあるのに
短所ばかり
気になってしまうんですね。

けれど 私が思うに
短所も逆から観ると
立派な長所になる!
そうなんです
ネガティブをいかにポジティブに変えるか
それが大事

・・・ってことで
「短所を長所に変えるコツ」と題して
これから気付いた時
ブログに載せていきたいと思います。

その第一弾は 優柔不断
そもそも 優柔不断とは?

辞書を調べてみると
「気が弱く決断力に乏しいこと」by大辞泉
「グズグズして物事の決断が鈍い・こと(さま)」by大辞林

確かに
いつまでもグズグズ決められないのは
周囲もイライラしてしまうかもしれません。
問題は 決められずに
答えを先送りしたり
立ち消えを狙ったり
そんな風にされたら
確かに嫌ですね。

そう
ちゃんと短所に向き合い
克服しようとしている姿勢が大事

けれど
この「なかなか決められない」ことを
逆にポジティブに捉えると
どう解釈できるでしょう?

そもそも
なぜ 
なかなか決められないのでしょう?

「みんなの色々な意見があるから悩む」
「リスクを考えると選べない」
「あっちもこっちもいいなと思っちゃって」

ほらほら
そんな理由の中にも
長所のヒントが隠されていませんか?

「みんなの色々な意見があるから」 は
協調性があるということ

「リスクを考えて選べない」は
慎重だから

「あっちもこっちもいいな」は
好奇心旺盛

ほらね?
ちゃんと長所になりますよね

問題は
その良さを活かすなら
最後の最後は
決めなければならないこと

決める事されできれば
優柔不断なんかじゃありません

改善策としては
期限を決める事

そう いつまでに
結論を出すかを決めて
それまでは
とことん悩んじゃいましょう

また
決断が早いからって
良いと限らないですからね
タイムリミットまでは
じっくり 検討する
そうすることで
ミスや後悔を無くせます

そう
優柔不断とは
期限内で慎重に考えるということ

そんな
優柔不断を
タロットにたとえると・・・

カップⅣ

どしよう・・・
そう思ったら
タイムリミットまで
じっくり悩もう
誰かにせっつかれても
いいじゃない
納得できること答えを
出しましょ

占星学で観ると
双子座さん 乙女座さん
射手座さん 魚座さん
天秤座さんは
優柔不断になりがちです

自分もそうかな・・・?と思うあなた
ぜひ
タイムリミットを決めて
大いに悩みましょう!