目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

マインドフルネスの瞬間

4月から7月まで
月に2日
「マインドフルコーチング」という学びを
始めています

先週末は
第二回またまた
色々な気付き
なるほどと思える教えなど
たっぷり勉強してきたこと
ブログで
少しずつシェアしていきたいと思います。

今回は題して
マインドフルネスの瞬間を作ろう!

そもそも
マインドフルネスとは何?っていうと
評価や判断なしに
“今この瞬間”に注意を向けている状態

その状態を作ることで
集中力を高めたり
感情の変化に気付いたり
それが
免疫機能を高めたり
ストレス緩和にも繋がります

それを目指すための
エクササイズのひとつが
マインドフルネス瞑想
宗教的な部分を排除し
ビジネスパーフォーマンスと
リーダーシップ 心身の健康などの
向上のためのプログラムとして
今や世界中の多くの企業においても
実践されています

けれど 瞑想って・・・
毎日続ける時間がないと思う方
多いのではないでしょうか?

大丈夫!
時間が取れない時は
瞑想でなくてもいいんですよ

日常の行為を注意深く行う

たとえば
料理をしている時
歩いている時
食事をしている時
信号待ちをしている時
そんな瞬間でも
いいんです

私は1回目を受けた後
仲間の話を参考にして
やり始めた瞬間が2つあります

まず1つが 歯磨き
朝、昼は バタバタしていてダメでも
夜はしっかり歯を磨く
歯と歯ブラシの角度を考えながら
ゆっくり丁寧に磨く
歯ブラシは力を入れると
エナメル質に良くないから
軽い力が良いと聞いたことがあります
けれど
今までは ついついできずにいたのに
マインドフル歯磨きをし始めたら
ふっと力を抜くことができ
良い調子なんですよ~
とにかく
磨くことに集中する
それがマインドフルネスです

もう1つおススメなのが
コーヒーを淹れる時
いつも ざざざと淹れていたコーヒー
ゆっくりお湯を回しながら
泡がたたないように
静かに 静かに淹れる
コーヒーの香りも嗅ぎながら
ゆっくり淹れる瞬間は
癒されることにびっくり
しかも
淹れたコーヒーが美味しい!
いつものコーヒーなのに
淹れ方によって
こんなに違うなんてびっくりです

そんな風に
特別に時間を取るというより
いかに
いつもの生活の中に
取り入れるかの方が
長続きするし
集中力の再現性も出てくると思います

そんな
マインドフルな瞬間を持つことを
タロットにたとえると・・・

ペンタクルペイジ

1つ1つ大切に
その瞬間を味わうと
今までの生活が
キラキラして見える

 

 

 

色々な情報が多いこの世の中
たまには
信号待ちの時に
深呼吸してみてはいかがでしょう?
それも
マインドフルネス
自分を労わる瞬間作りましょ★