目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

ポジティブ心理学~ハッピーエクササイズ6

心の予防学=ポジティブ心理学

4月からのスタートした新生活
長いGWも終え
なんだか疲れてきた
そんな頃だからこそ
心の予防してみましょう

さて 今回は
「植物を育てる」

あなたのお部屋には
観葉植物など
何か植物はありますか?

忙し時
淋しい時 悲しい時
そんな時に
ついつい水やりを忘れてしまう
そう
簡単な水やりも
心の乱れのバロメーター

植物があると
自分の気持ちの状態を
そんな風に知ることができます

ただ水をあげるだけでも良いですが
できれば
話しかけながら
水やりをしてみてはいかが?

私は 植木に全部
名前をつけています
「おはよう カポちゃん」
「カジュ2号 元気?」
なんて 声をかけます
ちなみに
かぽちゃんは カポック
ガジュは がじゅまる
がじゅまるは 3つあるので
1号 2号 3号
単純でしょ?

そんな風に
名前をつけると
愛着も出てくるのと
水やりする
心の余裕を作るきっかけになります

そうやって
日々植物と向き合うと
心も和みます

また水やりだけでなく
植物のお手入れを
してみるのも良いですね
蕾や新芽があったら
じっくり観察してみたり
土や葉の状態を見て
触れてみたり
そうすることで
五感も刺激されます

そんな植物を育てることを
タロットにたとえると・・・

ペンタクルクィーン

植物を育てることは
自分を育てること
大切に
労りながら
毎日元気でありますように!

人は緑を見ると
イライラ緩和され
落ち着いたり
やる気を取り戻したり
医学的結果も発表されています

ちょっとした心がけで
毎日楽しくなりますよ
あなたも
植物に
元気をもらってみませんか?