目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

ロンドン・パリ欲張りツアー5~今しか見られない姿

ロンドン・パリ欲張りツアー
最終回は
「今しか見られない姿」と題して
ご紹介してみましょう

今回の旅行の15日前
悲しいニュースがありました
そう
パリの「白い貴婦人」と称される
ノートルダム寺院の大火災
フランスの人たちだけでなく
世界中の人たちが
心を痛め 見守ったニュース

あれから約半月後の姿
どうなっているのか観てきました
当然のことながら
警備が厳しく
近くにいくことはできません

セーヌ河沿いから
遠くに見える
白い貴婦人

ちょっと拡大して
観てみると

消失してしまった
尖塔は当然のこと
見えませんが
マクロン大統領の
「最悪の事態は避けられた」
というコメント通り

それでも
堂々とした気品を感じます
良かった・・・

これから
しっかり修復されることでしょう

そうしたら
また観に来ることができますように!

さて
ロンドンでも
「今しか見られない姿」がありました
それは
ビックベン

ほら
只今 改修工事中です

1859年
ビックベンの鐘が鳴らされてから
150年以上ずっと
ロンドンを見守ってきたシンボル

今回の改修工事は
2017年8月21日から始まっていて
終わるのは
2021年の予定
日付までは発表されていません

鐘の停止は
150年以上続く歴史の中で
一番長いものだそうですよ

せっかく来たのに・・・
なぁ~んて言っていても
始まりませんからね

こういう姿は
長い歴史の中でも
希少価値!
そう捉えれば
楽しくなりますよね

そんな
「今しか見られない姿」を
タロットにたとえると・・・

カップⅤ R

せっかく来たのに
失望してたら
つまらなくなっちゃうよ
普段見られない姿も
希少価値
振り返れば
やっぱり良い想い出になる


そんなこんなの
ロンドン・パリ欲張り旅行
買い物も 食べ物も
それほど興味がないので
ただひたすら
歩いて 巡って ワインを呑む
そんな旅行

どちらも
それぞれ良さがあって
素敵だったけど
やっぱり
トイレがどこにでもあって
安心しては入れる
しかも
ウォシュレット付きが多い
そんな
日本がいいな~!
そう
再確認した旅でした・・・