目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

ポジティブ心理学~ハッピーエクササイズ5

心の予防学=ポジティブ心理学

約束していたのに
ドタキャンされたり
誰かの一言や態度で
落ちんだり・・・
ストレスって
なかなか予想ができません
しかも
ストレスとなる環境は
そう簡単に変えられないことも・・・

だからこそ
不快な感情を軽減する方法
=ストレスコーピングをご紹介しましょう

1つ嫌なことあると
ついつい引きずってしまう
そんな時に役立つのが
“気晴らし”です

なんだ簡単じゃない!って
思うかもしれませんが
気晴らしにもコツがあります

まずは
ストレスを感じた時に
どんな気晴らしをすれば
気持ちが落ち着くか
切り替えられるか
あらかじめリストアップしておきましょう

たとえばちょっとしたこと
ストレスレベル1なら
コーヒーを飲む
好きなスイーツを食べる

ストレスレベル2なら
元気になる音楽を聴く
呑みに行く

ストレスレベル3は
映画を観る
美味しいものを食べに行く

などなど どうです?
ストレスの段階によって
気持ちが切り替えられる
気晴らしを
リストアップしておくこと

ポジティブ心理学の本では
100個リストアップすることを
推奨しています

まぁ 100個とはいかなくても
10個はあげておくといいですね
リストアップできたら
ここぞという時の「とっておき気晴らし」
ちょとした時の「プチ気晴らし」など
段階の区分けはもちろん
旅行や買い物など
実行に時間やお金がかかる
実行難易度でも
区分けしておくと
良いかもしれません

そんな段階によって
用意しておくと良い気晴らし
タロットで表すと・・・

ペンタクルⅧ

気晴らしになるものを
日頃から溜めておく
ストレスは
小さなうちに解消しなきゃ

私も
元気がでる曲
落ち込んだら観るDVD
心がざわざわしたら読む本 などなど
用意してあります

そんな私のとっておきは
「はっぴー☆すとーりー」
「胸キュン☆BOOK」
「アロマミュージック♪」」などと題して
これからもブログで
ご紹介していきます

あなたのとっておきの
気晴らし方法も
ぜひ 教えてくださいね♪