目黒 白金台 幸せをつかむ恋愛占い×カウンセリング

ラジオの生活

私の生活の中に
ラジオは
欠かせないものになっています

テレビも
見ないわけではありませんが
付けると
ついつい見入ってしまって
その場から
離れられなくなってしまいます

それに比べると
ラジオなら
掃除したり 仕事したり
色々なことをしながら
聞けるので便利です

今もブログの文章を書きながら
しっかりラジオを聞いてる私

しかも今は
ラジオを持っていなくても
ほら

アプリの「radiko」がありますから
本当に便利!

何も音がないのは淋しい
音楽をかけるのも
良いけれど
天気予報など
情報も欲しいですからね

ラジオなら
音楽が聴けて
天気予報も聴けて
交通情報も聴けて
ニュースも聴ける
しかも
同時に仕事も出来ちゃうんですから
一石二鳥どころか
何鳥なんでしょう

不思議なもので
人の耳は
意識したことを聞き分けたりします
そう雑踏の中からでも
音を選び取るカクテルパーティー効果
それがあるから
ラジオを聞いていても
気になる情報の時は
しっかり聞いていて
ふむふむとなる
けれど
そんなに興味がないと
言葉も音楽同様
BGM化します

だから
意外にずっと音が鳴っていても
1日疲れずに過ごせます

特にラジオは
忙しい朝には最適ですね

そんな状況を
タロットにたとえると

ペンタクルⅡ

朝食のしたくしながら
洗濯しながら
それでも耳は
情報収集を怠らない
あっちも こっちも
忙しい朝は
同時並行で進めましょ★

私が中学・高校生の頃は
深夜ラジオを聞きながら
勉強したりする人を
「ながら族」なんて呼んで
集中しなきゃダメだ
なんて言われてたけど
大人だもの
「ながら族」
効率よくて良いじゃないですか

・・・って
今さら
死語かもしれませんが

ながら族 万歳!